カテゴリー「201系」の記事

2019年4月21日 (日)

【おおさか東線延伸部で5087レを狙うも遅延で撃沈】

19-04-06_8000

 4月6日土曜日。阪急撮影後、昼に所用のため離れて、昼から城北公園通に5087レ撮影に足を運びました。14時40分頃の通過予定でしたが、JR京都線吹田~東淀川間の橋脚に車がぶつかった影響で遅延してました。電車が動き出して、14時48分頃EF210-314牽引の1086レが通過しました。

19-04-06_8015

 14時51分頃201系普通久宝寺行きがやって来ました。しかし、5087レはやって来ず。仕方ないので、放出方からやってくる甲種の撮影に切り替えました。

19-04-06_8037

 14時58分頃DE10-1743牽引の東京メトロ13000系が通過しました。甲種が来るためか城北公園通には多くの撮り鉄が集結してました。この後は、JR淡路に移動して5087レの通過を待ちました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

【ダイヤ改正後のJR大阪環状線を撮影する~野田~】

19-03-30_6830

 3月30日土曜日。早朝立花で74レを撮影し、朝飯を食おうと立花駅前の吉野家に足を運んでみると・・・営業してませんでした。24時間営業ではないようで、吉野家でも働き方改革をしてるのかと感心してしまいました・・・残念。仕方ないので立花から定番の野田に足を運びました。

19-03-30_6771

乗車してきた電車が201系だったので、途中の福島で下車して一応撮影。福島で降りて朝飯をかっ食らってから、仕切り直して野田へと向かいました。201系の折り返しを狙おうという魂胆で野田に陣取った次第ですが、残念ながらオレンジの201系は戻ってくることはありませんでした。

19-03-30_6783

 7時40分頃に283系オーシャンアローを使用した特急くろしお1号が通過しました。

19-03-30_6794

 7時44分頃289系6両編成の特急くろしお6号が通過しました。この電車は海南始発の列車です。

19-03-30_6823

 単独運転の紀州路快速京橋行きもやって来ました。後ろに見える201系が来るかと思っていたら、こちらは桜島線線内折り返し運用で、やってきた201系はLB6ユニバラッピングでした。この201系を撮影して大阪環状線からは撤収し、阪神野田まで歩いて阪神甲子園へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年3月23日 (土)

【JRおおさか東線乗り歩き撮り歩き】

19_03_17_4566

 3月17日日曜日。城北公園通駅で直通快速奈良行きを撮影し、駅を見物後、JR淡路駅へ移動しました。

19_03_17_4530

 乗車前に城北公園通駅で入線してくる電車を撮影。東線の新線区間は各駅ともなかなかいいアングルで撮れますね。

19_03_17_4578  

 JR淡路駅は朝に既に見ているので、ここでは駅見物ではなく撮影を行いました。折り返しやってくるND614編成の八尾市市制70周年とおおさか東線全通のカン付きを撮影しました。

19_03_17_5244

 ND614編成を淡路で撮影後、最後に南吹田駅を訪問。途中神崎川信号所で城東貨物線を分岐するためここは貨物列車は通過しません。南吹田駅は新線区間で唯一ロータリーが整備されていました。東線は貨物線であった城東貨物線を流用して旅客化しているため、各駅とも駅前は狭いところが多いですが、ここは本当の新線区間なんで、駅周辺も広く取られています。

19_03_17_4617

 南吹田駅の久宝寺方では神崎川を渡るためカーブしたトラス橋が設置されています。

19_03_17_4640

 新大阪方もJR京都線と合流するためカーブしており、進入してくる電車を迎え撃つことができます。撮り鉄的にはなかなかいい感じで、直線的な駅が多い東線の中では、新加美とともにいい感じでカーブを描いてくれる駅になっています。

19_03_17_4656

 この後、新大阪には向かわずJR淡路へと戻りました。JR淡路ではまたまた撮影。今度は東線開業後初の貨物列車撮影です。EF66-125牽引の83レを撮影しました。東線は旅客列車が主体になっていますが、元々は貨物線で、今でも百済貨物ターミナルへの大動脈となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月22日 (金)

【JRおおさか東線直通快速を撮る~JR河内永和・城北公園通~】

19_03_17_4499

 3月17日日曜日。近鉄鶴橋で阪神1210Fなんば線10周年ラッピング車としまかぜを撮影し、奈良線に乗って河内永和まで移動しました。ちょうど午前中1本目の奈良行きの直通快速が来る時間だったので、今回の改正から直通快速停車駅となったJR河内永和で、直通快速停車の模様を撮影しました。それにしても雨が降り続いています。天気予報大外れです。何度見ても晴マークが出てきますが、ずっと雨が降っていました。

19_03_17_4405

 雨が降る中、直通快速停車により、ホーム端まで入場できるようになったJR河内永和で、雨に濡れながら直通快速奈良行きを撮影しました。大したアングルではありませんが、これまで撮れなかったアングルなので、新鮮味はあります。

19_03_17_4421

 普通電車はなかなか開業フィーバーもあって混み合っていましたが、直通快速の乗り具合はそれほどではなかったでしょうかね。こちらは鉄道ファンの姿の方が多く見られる傾向にあるかもしれません。奈良方面への観光客を運ぶというには、通勤型の207系や321系では少し魅力に欠けますね。

19_03_17_5052

 この後、混み合う東線電車でJR野江に移動しました。ここからは新線区間を各駅見ていくことにしました。JR野江まではかなりの混みようで、JR野江からもかなりの乗車があり、盛り上がっていました。JR野江、城北公園通の2駅はかなり盛り上がっている感がありました。JR淡路は盛り上がっているというより、なんか利用が既に根付いているという感じでしたが、この2駅は開業フィーバーという感じがしました。

19_03_17_5084

 雨が強かったので、京阪野江まで歩いたりはできませんでしたが、いずれ京阪や地下鉄野江内代を歩いて周辺状況を見てみたいと思います。

19_03_17_4439

 JR野江では次の直通快速の送り込み回送を撮影。直通快速は奈良から新大阪まで運転後は、一旦梅田信号所まで回送され、そこで折り返して、放出まで回送されて、再度新大阪発は送り込まれているようです。

19_03_17_4496

 続いて城北公園通駅に移動しました。ここで2本目の直通快速奈良行きを撮影しました。あいにくの雨ですが、パラパラと撮影者がいましたが、カモレなどと違い、落ち着いたものでした。バックに見えるのは赤川鉄橋と呼ばれて名を馳せた淀川橋梁です。人が行き来していたところを電車が行き来しているのですから隔世の感があります。

19_03_17_5143

 城北公園通駅も結構利用者がいて、盛り上がっている感がありました。子供連れの人が多く、いかにも初乗りといった人が多かったですね。それがどこまで普段の利用に結びつくかは未知数です。JR淡路あたりの手堅そうな利用形態とは少し異なる客層でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月18日 (月)

【JRおおさか東線全線開業~直通快速新大阪行きを撮る~】

19_03_17_4011

 3月17日日曜日。前日に開業したおおさか東線延伸区間を見物に朝からJR淡路駅に足を運びました。当初計画では直通快速は撮影予定ではなかったのですが、時間があったので、JR淡路に先に寄ってみた次第です。

19_03_17_4839

 スマホで天気を見ると晴と曇りマークだったので雨は降らないだろうと思って家を出ましたが、JR淡路に着くと天気が怪しくなってきました。7時30分過ぎに到着。さすがに朝は閑散としているJR淡路駅。駅前は阪急淡路駅の高架化工事も進捗しているものの、まだまだ工事中といった風情です。駅前にはロータリーがあるものの、使われておらず、バスやタクシーの発着はありません。

19_03_17_4003

 JR淡路駅で驚いたのは、開業フィーバーとは別の普段利用と見える人の利用が多いこと。学生などの利用も多く、開業早々に結節点としての機能を果たしているのには驚きました。おおさか東線の発展を期待させるJR淡路駅の模様を垣間見ることができました。

19_03_17_3973

 直通快速の前走りの普通新大阪行きを撮影。LED表示が潰れて何が何だかといったところですが、JR淡路駅での初撮影となりました。

19_03_17_3990

 シャッター速度を落として停車中の普通新大阪行きを撮影しました。新大阪では試運転中の201系を何度か見てますが、新大阪の表示を出した201系は当然ながら初撮影となりました。2023年にはうめきた行きとなるので、新大阪行きは暫定的なものになるかもしれませんね。最もその時に201系が残っているかどうかはわかりませんが・・・。

19_03_17_4019

 7時48分頃321系D31編成を使用した直通快速新大阪行きが通過しました。直通快速新大阪はお初の撮影です。この間まで直通快速尼崎を追っかけていましたが、新大阪行きは新鮮味があっていいですね。もっともこれからはこれがデフォルトとなるのですが・・・こちらも2023年にはうめきた行きとなるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

【放出で5087レと東武70000系甲種などを撮る】

19_01_26_7282

 1月26日土曜日。天下茶屋でさちとかいの新婚旅行電車を撮影して、昼飯を挟んで、難波で所用をこなしてから再始動しました。久々に難波の旭屋へ行くと川島氏の最新本が出ていました。関西圏鉄道事情大研究将来編です。久々に川島本を買いました。なかなか面白いですが、相変わらず誤植が多い本ですね。琵琶湖線内で特急ワイドビューひだがキハ85系10両編成で運転されているというのは誤植の域を出てますね。289系がサンダーバード用683系2000番台改造というのも間違ってますし、著者が悪いのか、編集者が悪いのか、誤植が多いです。鉄道の改善よりもそちらの改善が先という印象です。

19_01_26_7271  ミナミで所用を済ませて、5087レ撮影に間に合いそうだったので放出まで足を運びました。久々に放出に来てびっくり。おおさか東線の線路が出来上がっているため、5087レの通過線路が変わっていました。いやいやまぁ撮りやすくなったと言えば撮りやすくなりましたが、上りホームからの撮影は難しくなったかもしれませんね。それにしても鴫野~放出間はおおさか東線延伸開業を待たずに複々線化されてたんですね。

19_01_26_7297

 5087レ撮影後はホーム反対側に移動して東武70000系甲種を撮影しました。DE10-1743牽引で、14時49分頃通過しました。微妙に時変してますね。線路切り替えの影響でしょうか。前は15時03分頃通過だったように記憶しております。

19_01_26_7311

 こちらも走行する線路が変わったため、放出手前でおおさか東線線路に入ります。まぁ現在のところは城東貨物線ということになるんでしょうか。

19_01_26_7320

 しっかり梱包された東武70000系もバックショットで撮影。71712の文字が見えるように第12編成のようです。

19_01_26_7262

 甲種撮影後は、電車の待ち時間を利用しておおさか東線試運転電車の撮影を行いました。現在、おおさか東線電車は放出到着後、折り返さずにそのまま新大阪まで試運転を行っています。

19_01_26_7349

 3月16日からは試運転ではなく、これが定期列車となるんですね。おおさか東線も漸く前線開通することになりました。早かったような長かったような微妙な感じがします。まぁ元から線路があった割に整備する時間が長かったようにも思えますね。3月16日からはこれに乗れば、淡路や新大阪まで行けるようになるので撮り鉄的には便利になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月18日 (金)

【大阪環状線去り行く201系と最新鋭323系を撮影する】

18_12_29_1929

 12月29日土曜日。野田でパンダくろしおを撮影後、反対側に移ってしばし撮影しました。狙いは1180レでしたが、来る見込みはほとんどなしです。まぁ狙いもなく来たのに、早速それほど重きを置いていなかった201系がやって来ました。先ほど撮影したLB4編成の折り返しでした。ちょっと光線状態が今一つですね。

18_12_29_1943

 10時45分頃287系9両編成の特急くろしお12号やって来ました。さすがに年末の繁忙期とあって9両編成で運転されてました。

18_12_29_1955

 関空紀州路快速と323系桜島行きの並びも撮れました。

18_12_29_1961

 さらには関空紀州路快速に被られたものの323系LS22編成も撮影できました。いやいや323系て21編成投入だったような気がしますが・・・22編成が先に出てきてるやん!予定変更か~いと番号を見て今更ながら驚いております。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月26日 (月)

【JR大阪環状線201系最後の活躍を撮る】~平日朝ラッシュ時撮影~

18_10_24_9640

 10月24日水曜日。朝に空き時間があったので、しばし大阪環状線の撮影をしました。久々の環状線で、平日の朝なので201系の運用もあるだろうと踏んできた次第です。

18_10_24_9634  まず内回りの201系大阪環状線電車がやって来ました。LB14編成で、運用番号05Mです。続いてトップ画像の運番02Mの外回り電車がやって来ました。こちらはLB3編成でした。

18_10_24_9642  さらに立て続けに外回り電車は03Mがやって来ました。LB16編成です。

18_10_24_9645  7時40分頃特急くろしお1号が283系オーシャンアローで通過。6両編成ですが、よく見れば3+3のイレギュラーな編成でしたね。

18_10_24_9650  7時42分頃くろしお1号と入れ替わるように特急くろしお6号が287系HC605パンダ編成でやって来ました。白浜ではパンダの赤ちゃんも生まれたので、パンダくろしおも運転期間延長となるかもしれませんね。

18_10_24_9675  この後201系は内回りに01MでLB4編成が1本やって来ただけでした。

18_10_24_9696  201系も来ないのでラストに直通快速を撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤ終盤戦を撮る~

18_08_14_5277

 8月14日火曜日。大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤの後半戦を撮影し、引き続き野田に残留してました。201系をちょっと狙って撤収しようという魂胆でした。

18_08_14_5322  9時06分頃やって来た大阪環状線普通はなんと225系でした。225系の大阪環状線運用は以前走っているのを見たことがありましたが、まだ残っているとは知りませんでしたね。

18_08_14_5331  9時10分の普通京橋行きは201系LB03編成でした。これに乗って福島へ移動しました。

18_08_14_5350  福島駅は暫く来ぬうちに線路際にビルが建って見事な影が出来上がっていました。あらあらここもダメになってしまったわい。福島発9時15分の外回り電車も201系でLB12編成がやって来ました。やっぱり平日は201系の運用が多いですね。

18_08_14_5356  9時19分にはラッシュ時間帯の終わりを告げるように大和路快速がやって来ました。

18_08_14_5357  さらには関空紀州路快速京橋行きがやって来ました。もはや平日ダイヤらしいところはなくなってしまいました。

18_08_14_5361  9時26分の大阪環状線外回り電車は323系LS6編成でした。

18_08_14_5371  9時29分の普通京橋行きも323系でLS2編成でした。暑いのでこれにて撤収して大阪駅へ戻りました。

18_08_14_5383  大阪駅では引上げ線に221系2本が並び、その脇を外回りの221系区間快速が走り抜けて221系の3本並びを見ることができました。土休日ダイヤでは見られない光景ですね。

18_08_14_5420  ここでもう1回火が付いて次の環状線電車が○印だったので201系普通を撮影してから撤収しました。

 さらに201系の後に回送の表示が出たので、221系回送の外回りホーム入線シーンを動画撮影してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

18_08_14_5331

 8月14日火曜日。天王寺で大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、後半戦は野田へ移動して大阪環状線で撮影しました。

18_08_14_5191  西九条発8時22分の区間快速大阪環状線方面行き。奈良区の221系8両固定編成は転落防止幌が付かないので、ちょっとだけオリジナルの221系の面影を残しています。

18_08_14_5197  平日は大阪環状線環状運転にも運用される201系。土休日ではほとんど見られないので、貴重な存在です。

18_08_14_5210  8時30分頃通過した関空特急はるか4号。堂々9両編成で運転。

18_08_14_5218  西九条発8時29分の直通快速大阪環状線方面行き。兄弟分とも言える323系と並びました。

18_08_14_5224  西九条発8時34分の区間快速京橋行きが221系8両編成でやって来ました。

18_08_14_5249  西九条発8時40分の直通快速京橋行き。ラッシュ時も終盤になって京橋止まりの電車が多くなってきました。

18_08_14_5257  西九条発8時44分の区間快速大阪環状線方面行き。区間快速は221系8両固定編成が連発です。

18_08_14_5263  8時47分頃201系回送が通過しました。どっから来たんでしょうかね。ゆめ咲線なのか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧