カテゴリー「201系」の記事

2017年9月20日 (水)

【主役LA4不在の中脇役?201系・パンダくろしおを撮る】

17_09_09_7861

 9月9日土曜日。この日は18を使う予定でしたが、朝寝坊して仕方なく、103系狙いで大阪環状線にやって来ました。野田へ来たのですが、残念ながら103系LA4の運転はなしということで、目的をパンダくろしおに変えて撮影を続行しました。

17_09_09_7813  LB6ユニバーサルワンダーランドラッピングの普通桜島行き。これもそのうち思い出の一コマになるのでしょうかね。

17_09_09_7821_2  201系が大阪環状線で活躍したのは約10年ほどです。今ではすっかり顔になってますが、103系と比べるとまだまだ馴染み深いものではありませんね。

17_09_09_7831  281系関空特急はるかと221系大和路快速が併走するシーンは西九条~野田間の醍醐味の一つです。

17_09_09_7836  パンダ狙いのポジション取りのため正面がちに狙った201系。103系が来ないとわかっていながらも結構な数のファンが集まっていました。情報化社会ですけど、とりあえず現場百篇で撮影地に来る人は多いですね。格言う私もそんなもんです。この後、トップ画像の287系パンダくろしお8号が通過。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

【201系が爆走する朝ラッシュ時のJR大和路線】

17_08_15_2022

 8月15日火曜日。大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ見物の後半戦です。後半戦も201系快速が爆走するシーンが見られました。

17_08_15_1798  7時34分頃221系区間快速大阪環状線方面行きが通過。221系も転落防止幌付が増えてきましたね。

17_08_15_1824  7時38分頃201系快速JR難波行きが通過。201系が201系を追い抜くシーンが展開されました。

17_08_15_1838  柏原発7時45分の221系快速JR難波行き。当駅始発はこれが最終です。

17_08_15_1842  普通JR難波行きにまた103系がやって来ました。この日2本目の103系はNS619編成でした。

17_08_15_1850  7時47分頃321系D28編成の直通快速尼崎行きが通過。321系直通快速も違和感を感じなくなりました。

17_08_15_1873  7時49分頃普通王寺行きが221系6両編成でやって来ました。快速待避のため3番線に到着。

17_08_15_1913  8時01分頃通過の区間快速は京橋行き。区間快速京橋行きは比較的レアな列車です。

17_08_15_1930  8時05分頃207系直通快速の最終便が通過。

17_08_15_1948  8時08分頃201系快速JR難波行きが通過。

17_08_15_1969  8時11分には逆方向の快速奈良行きが201系使用で通過。いやいや爆走する201系を朝から堪能した1日になりましたわいな。

17_08_15_2005  8時15分頃普通柏原行きが221系使用で3番線に到着。折り返し普通JR難波行きとなります。221系普通もかなり増えましたね。このまま201系や103系を置き換えるに至るのでしょうかね。

17_08_15_2024  なかなかLED表示がうまく撮れない201系快速。幕の時代にもっと撮っておけばよかった・・・ちゅうかもっときれいなフルカラーLEDに置き換えて欲しいものですな。

17_08_15_2030  下剋上的画ずらの201系快速と221系普通。そら逆やろという画です。

17_08_15_2099  大和路線撮影後、柏原駅を少し見物してから撤収しました。快速が停まらない駅にしては立派ですね。

17_08_15_2159  まぁ柏原駅の特徴と言えば、近鉄道明寺線との連絡もその一つですね。ホーム上にはICカード読取機が設置され、乗り換えに対応しています。

17_08_15_2172  このあと天王寺に戻り、天王寺うどんなき後の天王寺麺屋で朝食を取り少し朝からの疲れを取りました。

17_08_15_2251  最後の締めに平日名物のB快速和歌山行きを撮ってから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

【快速が停まらない柏原始発の快速JR難波行き】

17_08_15_1662  8月15日火曜日。この日はJR大和路線で朝練でした。朝練朝練の盆休みは結構疲れます。なんで毎日半休で撤収する形なんで例年よりかは疲れが出ませんでした。去年は3DAYチケットがラストということで、朝練の後、あちこち行って体力をかなり消耗しました。その反省・・・というか3DAYチケットのような便利チケットもないので、撮影だけして帰る日々が続きました。去年は阪和詣ばかりしてましたが、103系亡き今は、大和路が熱くなりそうです。こちらは103系も201系もバリバリ健在ですからね。とりあえず大和路線のキーステーションの一つ柏原に足を運びました。

17_08_15_1638  柏原に向かう道中天王寺でHF432編成の快速湯浅行きを撮影しました。朝から天気が悪いので露出がイマイチでした。

17_08_15_1656 天王寺から柏原までは221系普通京都行きに乗車。奈良から奈良線の区間快速に変身する電車です。平日3本のみ設定されています。

17_08_15_1665  まずは柏原発7時09分の快速JR難波行きを撮影。昔は森ノ宮の103系が運用されたりしてたんですが、今は柏原始発の快速も全て221系ですね。道明寺線からの乗り換え客がぞろぞろ歩く2番線と3番線に停車中の快速JR難波行き。

17_08_15_1687  快速が出て行った後、下り普通が入線して通過線を1本目の直通快速尼崎行きが通過していきました。大和路線ではレアな207系です。

17_08_15_1698  快速は次々とやって来ます。普通待避なしで7時15分頃221系区間快速大阪環状線方面行きが通過。

17_08_15_1710  7時19分頃103系NS618編成の普通JR難波行きが到着。今や貴重感倍増の103系です。大和路線の103系もそろそろ危ういところに来ています。環状線の201系や阪和線の205系の動向次第では一気に姿を消す可能性すらあります。

17_08_15_1729  7時21分頃201系快速JR難波行きが通過。201系が快速で活躍する場が大和路線にはまだまだ残っています。運用次第では103系の登板もあり得るので、要注目なスジです。

17_08_15_1738  柏原発7時27分の快速JR難波行きとその横を通り過ぎる201系快速JR難波行き。

17_08_15_1753  7時24分の上り普通は221系の高田行きでした。普通高田行きは平日にこの1本のみ運転の激レア列車です。

17_08_15_1780  7時30分頃通過していった2本目の207系直通快速尼崎行き。直通快速の今後についても動向が注目されるところですね。これにて前半戦終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

【まだまだ元気なLA3と梅田貨物線を行く201系・産廃貨物を撮る】

17_08_14_1448

 8月14日月曜日。京阪撮影後、守口市で朝飯を食って一旦ブレイク。その後、大阪市内へと戻りました。特に目的はなかったのですが、所用もあったので、大阪環状線で暇を潰そうと寺田町へ移動。103系LA3 OSAKAPOWERLOOPが運用に入っているということで寺田町にやってきた次第です。運用離脱といううわさもありましたが、まだ運用に入ってるやないかい!とうれしい誤算でした。右側のライトが消えているのはご愛嬌といったところでしょうか。

17_08_14_1510  昼に小休止したあと、5085レのスジで9085レ産廃貨物が走っているということで、正雀経由で岸辺へと向かいました。意外と撮影者は少なく、先客1名がおられただけでした。まぁお盆やGWや年末年始に走る産廃貨物を撮っているということは暇だということでしょうかね。相変わらず暇人だなと思いながら、これを撮るたびに最近遠征してないなと実感する次第です。

17_08_14_1543  岸辺のホームに入ってしまったので、もう一発LA3を撮ってやろうと野田へと移動しました。野田には撮影者が集まっており、LA3を狙うのかと思いきや・・・201系回送が梅田貨物線を通過していきました。これを狙って撮影者が集まっていたようです。いいものを撮れました。

17_08_14_1558  この後、LA3が大阪環状線運用でやってきました。想定よりも1サイクル早い時間にやってきました。運用差し替えかと思いきや、大阪環状線は遅延しているとのこと。そういえば午前中に桜ノ宮で線路内に子供が転落したとか何とかで電車が止まっていました。その影響を引きずって遅延しているようでした。野田で遅い昼飯を食って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

【暑過ぎてダレパンダになりそう~2週連続でパンダくろしおを撮る~】

17_08_11_9917  8月11日金曜日。山の日のこの日、山にも行かず、海にも行かず、朝から所用を済ませて、福島から野田へと抜けて来ました。

17_08_11_9890  最初福島で撮影してみましたが、103系が来るわけでもなし暇かなぁと思いながら、ネットを見てみるとくろしお8号で上がってくるということで急ぎ野田へ移動しました。

17_08_11_9904   福島はパラパラ程度にしか撮影者がいてませんでしたが、さすがに野田は情報通が多いのか、撮影者が数人集まっていました。まずは下り特急くろしお5号を撮影。お盆休みのため9両編成で運転されていました。289系の付属編成はなかなかお目にかかれないので貴重かもしれません。

17_08_11_9922  本番のパンダくろしおは、お盆のため増結があり、前3両は通常の287系でした。やっちまったなぁ・・・仕方ないのでケツ討ちです。

17_08_11_9943  パンダくろしおがイマイチ消化不良に終わったので、リベンジのため、下りくろしお7号を撮るため、今宮に移動しました。いやいや暑いですねぇ。ずっと暑いので頭がバカになりそうですが、前週の丹後遠征と言い暑い日が続いてまいりますわ。乗り鉄はまだマシですけど、撮り鉄は暑いとしんどいですね。パンダくろしおは定刻通り10時27分頃通過。今度はパンダ顔が先頭に立ってくれていました。

17_08_11_9979  この後、昼に所用があったので、それまで暇なので、今宮で大和路線103系普通を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

【放出で5087レ・甲種・103系を撮る】

170722_56903  7月22日土曜日。昼にミナミで所用があったので、一旦離れて、昼から甲種と5087レを両撮りするため放出まで出向きました。このくそ暑いのに木津方には多くのファンが集まってました。甲種は人気がありますね。私はとりあえず5087レを京橋方で撮りました。14時46分頃EF65-2117牽引で通過です。ナンバーがはっきり見えるタイプですね。赤ナンバーは黒っぽい文字だったので、光の加減で見えにくいやつが多かったので、このナンバーはいい感じです。2139もこのタイプに変えて欲しいですね。

17_07_22_5670  おおさか東線では103系がやってきました。NS618編成です。なかなか東線で103系が見られるのは珍しいです。103系も急速に貴重化してきているので、なんでか意気揚々と撮ってしまう習性がついてきました。

17_07_22_5698  この後、ホームを変えて木津方に移動。14時48分頃EF200-20単機の1392レが通過しました。

17_07_22_5713  ここで奇跡的にもう1本103系がやってきました。NS619編成です。奈良では6連の103系は3本しかないので、なかなか2本が東線で運用されることはないのですが、この日は奇跡的に103系が2本運用に入っていたようです。

17_07_22_5718  当然ながら放出での並びも見られ、ありがたく頂戴しました。今年度から森ノ宮の201系離脱が始まり、それらが奈良へ転属すると103系6連は真っ先に置き換えの対象となります。新大阪延伸も来年度に控えているので、そろそろ奈良区の103系の動向にも注目しておく必要がありそうです。

170722_57473  甲種はDE10-1743牽引で15時03分頃通過していきました。いつもの東京メトロ16000系です。下りホームからはやはり300㎜以上ないと厳しいですね。これにて撤収。岸辺へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

【久々に桜ノ宮で大阪環状線を撮る】

 7月9日日曜日。この日はウヤ予定でしたが、天気がよろしくないのに外に出てきました。超~朝練はちょっと疲れたのでやめて、久々に大阪環状線でちょい撮りしました。いつも野田や福島ばかり行っているので、たまには東側の雄桜ノ宮へ行こうと気合を入れてきました。しかし、天気はドン曇り。おまけに小雨が降る悪天候でした。

17_07_09_0088  桜ノ宮は結構被りが多くてなかなか撮影がままならんところもあります。だからここを回避して福島や野田に行くことが多いんですよね。あと線路際の木々が成長し過ぎて葉っぱが線路側に垂れているのもいけませんね。

17_07_09_0096  現状の323系最新編成となるLS8編成が内回りでやって来ました。これが出てきて103系LA3とLA4の処遇がどうなるのか注目していますが、まだ明確な動きはありませんね。

17_07_09_0102  201系LB3編成の普通天王寺行きがやって来ました。201系も今年度後半あたりから動きが出てきそうですね。

17_07_09_0115 225系5000番台を先頭にした関空紀州路快速京橋行き。朝の時間帯は京橋行きの関空紀州路快速が多く運転されています。

17_07_09_0123  LB7編成の大阪環状線外回り電車。小雨がパラついてきました。ひどくなったら屋根のある所に退散しようかと思いましたが、ひどくならずに済みました。

17_07_09_0129  6両で運転される221系大和路快速NC609編成。221系のリニューアル工事も奈良区はほぼ完了してきました。6両編成はまだまだ残っており、今後はこれを8両化するのが目下の課題か?

17_07_09_0142  あまり桜ノ宮に来ないので323系は桜ノ宮初撮影かもしれません。

17_07_09_0158  LB6ハローキティラッピング車がやって来ました。正式にはユニバーサルワンダーランドラッピング車です。

17_07_09_0173  奇跡的に桜ノ宮で並んでくれたLB6ユニバーサルワンダーランドとLB15ハリーポッターの201系ラッピング車。201系置き換え後のユニバラッピング車が継続されるのかどうかも注目ですね。いいものを見せてもらってこれにて桜ノ宮からは撤収。この日はLA3編成は稼働してませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

6月3日2度目のゼロロク30号機遭遇~大阪環状線野田で93レを撮る~

17_06_03_0972

 6月3日土曜日。宝寺踏切で瑞風を撮影後、JR大阪環状線野田まで移動しました。この日朝見たEF66-30が93レを牽引するということで野田まで急ぎやって来た次第です。

17_06_03_0889  まずは11時21分頃287系特急くろしお9号がやってきました。いい練習台になりますね。

17_06_03_0894  環状線内回り電車も望遠で撮影。普通桜島行きが201系ハローキティ編成でやって来ました。

17_06_03_0906  LS6編成の323系普通大阪環状線電車。323系も2017年度の増備が始まっており、103系のみならず201系の去就がそろそろ気になってくるところです。

17_06_03_0922  201系LB8編成の普通桜島行き。323系増備により201系の動向が夏以降注目されるようになる。

17_06_03_0907  11時36分頃通過の関空特急はるか21号が最後の練習台となります。

17_06_03_0943  11時53分頃EF66-30牽引の93レがやって来ました。内回り普通桜島行きのハリーポッターを引き連れてやって来ました。いやいや内回りはともかく外回りに被られずに済んでよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

29日に続いて91レニーナを撮る~大阪環状線野田~

17_05_03_5037

 5月3日水曜日。岸辺で5081レを撃沈して、岸辺から野田へと移動しました。91レで梅田貨物線に入るはずなので、29日に続いてニーナを撮ることにしました。最近91レにゼロロクがよく入るので、毎週野田へ来ている感じですね。

17_05_03_4948  野田に着いて早々に103系LA3OSAKAPOWERLOOPがやって来ました。こいつは春から縁起がいいや!29日にも見てますが、今は何回見てもバチは当たりません。

17_05_03_4966  201系も今のうちにたっぷり撮っておくのが得策です。毎週同じことを書いてますね。

17_05_03_4978  8時37分頃91レがやってきました…と思ったら289系J2編成のくろしお95号が通過していきました。臨時列車にスジを譲って91レは時変のようでした。

17_05_03_5044  91レはEF66-27ニーナ牽引で8時49分頃通過していきました。定刻よりも10分ほど遅れての通過です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

JR大阪環状線撮影~定番の野田で103系・201系を撮る~

17_04_29_4493

 4月29日土曜日。福島から野田に移動して、103系、201系撮影のつづきです。もっともそんなに単純なものではなく、103系の運行番号08Mに騙されて、天王寺で折り返し桜島行きとなると思い込んでいたため、当初は大阪方で内回り電車を撮影していました。

17_04_29_4426  しかし、よ~よ~考えてみたら103系LA3編成は大阪環状線の幕だったので、天王寺で折り返すはずがありません。案の定外回り電車として1周して、後ろからやって来ました。見事撃沈でした。仕方ないのでグランフロント大阪のビル群をバックにケツ討ちしました。

17_04_29_4506 西九条方に移動して、201系LB8編成を撮影。323系とすれ違いました。この光景が見られるのも1年ぐらいでしょうかね。

17_04_29_4457 LB13編成の普通京橋行き。201系はまだまだ元気よくやって来ますね。323系よりも現時点では数も多いです。

17_04_29_4512 福島でも撮ったTENの広告電車がやって来ました。その前にトップ画像のOSAKAPOWERLOOPがやってきてリベンジできました。撮影者が外回り側に相当数集まっていましたが、予定通りならニーナが充当されるであろう1180レは定刻にはやって来ませんでした。私は所用もあったので、ニーナは粘らず軽く断念して撤収しました。

17_04_29_4526  野田から撤収後、日本橋でKATOの24系はやぶさを引き取り、所用のためミナミへと歩いていきました。時間があったので、なんばパークスを見物しているとラピートの自動販売機を見つけました。なかなかよくできていました。格好いい自動販売機ですねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧