カテゴリー「201系」の記事

2017年11月15日 (水)

【201系調査撮影で久々の大阪環状線へ】

17_11_05_5856

 11月5日日曜日。朝練3連発を岸辺で撮って大阪環状線へ調査捕鯨ならぬ201系の調査撮影にやって来ました。103系が姿を消して、大阪環状線では撮影者がぐっと減りました。この日も野田まで足を運びましたが、誰もいませんでした。また201系ラストランとなる時には撮り鉄が集まるのでしょうね。今のうちに撮っておけばいいのに。

17_11_05_5844  10時40分頃通過した223系HE423編成関空紀州路快速。こちらは調査外です。

17_11_05_5846  10時42分頃やって来た環状線普通は323系LS6編成でした。

17_11_05_5858  LS8編成普通ユニバーサルシティ方面桜島行き。LS8編成も今年出てきた車両ですが、既に後輩が走り出しています。

17_11_05_5862  まだデビューから1年経っていないLS1編成もすっかりベテラン車両となった感があります。今年はクリスマスツリーはやらんのかな?

17_11_05_5866  10時58分頃通過の関空特急はるか14号。はるかもラピートもインバウンドの増加で好調が続いています。

17_11_05_5870  11時06分頃通過の関空特急はるか19号。

171105_58723  内回りの環状運転でやって来た323系LS10編成。323系はLS12編成まで出ているので、どんどん増備が続いています。

171105_58803  普通京橋行きも323系でLS2編成でやって来ました。この電車が抜けるのを待っていた281系関空特急はるか19号とすれ違いました。

171105_58883  11時11分頃EF66-122牽引の1180レが通過。いつもは関空紀州路快速と併走してくる列車ですが、この日は環状線電車がやや遅延していたため、1180レが単独で通過していきました。

17_11_05_5898  11時14分頃通過の環状線電車も323系LS9編成で、30分ちょっとの短い時間でしたが201系は1本しか見られませんでした。データイムの運用が少ないところでは201系もいよいよ運用本数が少なくなっていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

【93レ牽引ニーナを撮る~103系にニーナで激パの野田~】

170924_06953

 9月24日日曜日。山陽6000系直特を撮り、野田から歩いて野田へ。今度はJR野田へとやって来ました。阪神野田で見た103系LA4の折り返しを狙いたいところですが、満員御礼のためと後は、もう一つの狙いのニーナ撮影のための場所取りのため大阪方に陣取りました。既に数人ギャラリーがおり、103系だけでなくニーナの方もさすがに盛り上がっていました。

170924_05923  早速やって来た103系LA4普通京橋行き。ケツ討ちもやむなしとはいえ、もうちょっと小マシなアングルで撮りたかったものです。

17_09_24_0599  最近の大阪の風景の一つグランフロント大阪をバックにした縦位置写真も撮影。まぁこれも思い出の一コマになりました。

170924_06113 11時18分頃遅延の91レがEF210-107牽引で通過。見事に221系大和路快速に被られました。

17_09_24_0621  特急くろしお9号で練習。11時22分頃通過していきました。野田まで来た時には晴れていましたが、薄曇りになってしまいました。

170924_07143  11時53分頃漸くEF66-27ニーナ牽引の93レが通過していきました。かなりゆっくり走っていったためかなりのカット数が稼げました。

17_09_24_0732  カマの次位は空コキだったので、スーパーライナー風の広島公開のヘッドマークを拝むこともできました。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

【ゆめ咲線で103系LA4ラスト撮影~六軒屋川~】

17_09_30_0872

 9月30日土曜日。103系LA4編成のラストウィークエンドになりました。この日は朝から02M運用ということで、朝一以外はゆめ咲線に封じ込まれるため、朝一で出かけるつもりにしてましたが、如何せん朝晩の気温の変化にやられて風邪気味だったので、寝坊してしまいました。仕方なくゆめ咲線内で撮影することにしましたが、安治川口はもはやカオス状態なので、せっかくなので、これまでの経験を活かして沿線で撮ることにしました。

17_09_30_0742  とりあえずは西九条駅から近い六軒屋川で一発目を撮影。ここにも数名ギャラリーがいてましたが、平穏なものでした。

17_09_30_0780  続いての二発目は踏切近くで撮影。こちらには10名ほどが集まっていました。昔ここでSRCを撮ったことがありましたが、今回は光線が悪いため、SRC撮影時とは逆のサイドから撮ってみました。

17_09_30_0803  折り返しは逆サイドからケツ討ち。イマイチでしたね。さらにその折り返しをここから撮ろうかと思いましたが、光線が悪いので、またまた先ほどの位置から撮影しました。

17_09_30_0810  ちょっと角度を変えてみましたが、基本同じような構図です。

17_09_30_0844  どんどん折り返してくるので、今度は踏切の狭いところから縦位置でカーブしてくる103系を撮影。障害物がなければもっといい感じに撮れるのでしょうが、これが限界です。

17_09_30_0866  最後にもう一発一番すっきりするアングルで撮って撤収しました。翌10月1日はウヤだったので、これが実質的に大阪環状線103系最後の撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

【大阪環状線名所で103系LA4ラスト撮影~桜ノ宮大川鉄橋~】

170924_04743

 9月24日日曜日。城見橋で103系LA4撮影後は、ホームで撮っても激パなだけなので、桜ノ宮で降りて、折り返しの103系LA4を大川鉄橋で迎え討つことにしました。

170924_03243  大川は台風の時にも来てますが、さすがに風が強くて制約が多く、天気も悪かったので、その時のリベンジで色々なアングルを模索しながら撮ってみました。

17_09_24_0331  桜が咲いてれば最高のシチュエーションなんですけどね・・・夏が終わったところでは桜は当然ながら咲きませんわな。201系はもう1~2回桜とコラボが見られそうです。

17_09_24_0389  201系と225系のすれ違いも近いうち見られなくなります。

170924_04063  323系と225系のすれ違いは今後も何度も繰り返されていく光景になりますね。

17_09_24_0415  多少顔が見えた方がいいかと違うアングルを探ってみました。河川敷に下りたらそれ相応の画も得られたのかもしれませんが、時間がないから欄干からこの画角で103系を撮ることにしました。

17_09_24_0418  323系は来年の桜とのコラボが楽しみです。この晴れたシチュエーションで撮りたいものです。最近春は天気が悪くて快晴の中で撮影したことがありませんからね。

17_09_24_0429  同じ色合いの201系で練習。顔も見えるのでまぁまぁのポジションですかね。まぁ城見橋と違って桜ノ宮の大川周辺で撮影している人はほとんどいませんでした。

17_09_24_0481  9時43分頃103系LA4普通京橋行きが通過。大阪環状線撮影はこれにて終了。ちょっと別の路線へ移動して撮影に向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

【大阪環状線名所で103系LA4ラスト撮影~城見橋~】

17_09_24_0299

 9月24日日曜日。

17_09_24_0239

 城見橋には10人ほどギャラリーが集まってました。さすがに103系ラストとあって撮影者が多いです。まずは201系で練習。まぁ201系もそのうちなくなるので今のうちに撮っておくのもいいでしょうね。以前来た時には護岸補修のためクレーンやら機材が置かれていて画角が限られていたので、今回は制約なく撮影できました。

17_09_24_0278  関空紀州路快速の回送がやって来ました。ここに居座られるとご覧のように奥の環状線電車とモロ被りするので早く立ち去ってもらいたいものです。

17_09_24_0281  何とか関空紀州路快速回送が去ってくれました。323系と大阪城のコラボは初撮影です。今後はこれの組み合わせが大阪の顔となります。

17_09_24_0286  103系がやってくる前にまた関空紀州路快速回送がやって来ました。今度は入庫電車で、一旦停止した時にはやられた!と思いました。しかし、103系の方が若干の遅れをもって運転していたので、間一髪間に合いました。

17_09_24_0301  8時40分頃定刻よりやや遅れて103系LA4編成の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きがやって来ました。先の関空紀州路快速が去った直後にやってきたため、撮影後に拍手する人がいました。どうやら関東から遠征に来た人のようですね。関西では撮影後に拍手する人っていませんからね。103系撮影で激パモードになるのも遠征組が多いからなんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

【台風の影響で大雨の中ゆめ咲線と大阪環状線で103系LA4を撮る】

17_09_16_9040

 9月16日土曜日。台風15号の影響で大雨の中大阪環状線103系LA4を追っかけました。雨の中なのに撮り鉄が多い中、桃谷からちょっとした大移動で安治川口へとやって来ました。ここもまた撮り鉄が群がっていました。まぁ雨も関係なくやって来ますね。ベテラン勢は光線状態がどうだとかこだわりが多いので、雨だと出てこない人もいるのでしょうが、若手・・・というかお子様方は雨もヘチマも関係なしに出てくるようです。

17_09_16_8997  上り線側が空いていたので、私はそちらに陣取りました。しかし、下り線側は線からはみ出る人もいて、駅員さんの注意が入るなど、これまでになく多くの撮影者が集まっていました。とりあえず201系普通で練習。

17_09_16_9014  続いてやって来た普通京橋行き。晴れていたらもっといい感じに撮れるのでしょうが、晴れの日にここで撮るには相当早く来て場所取りしないと撮れそうにないですね。もうちょっと早く安治川口にやって来るべきだったと後悔しました。201系の時には先撮りしておきたいものです。

17_09_16_9029 望遠からギリギリまで引いてかなりのカットを撮影できました。とりあえずゆめ咲線での撮影は満足な結果に終わりました。

17_09_16_9068  続いて桜ノ宮に移動。雨が降るだけならまだしも台風の影響で強い風が吹く中、大川でLA4を迎え討つことにしました。まず天満側の岸から201系を狙ってみました。ちょっと葉っぱが多くて撮りづらいので、103系は橋の欄干から撮ることにしました。

17_09_16_9105  いやいや傘を差しながらの撮影でしたが、雨だけならまだしも風が吹くのでなかなか橋の上からの撮影は大変でした。危うく傘が飛ばされそうになりました。

17_09_16_9115_2  さすがの撮り鉄軍団も大川周辺にはいなかったですね。我ながら危険を顧みずに撮影しただけに、出来がどうこうはともかく、満足いく撮影ができました。大阪環状線からはこれにて撤収。雨風が強まる中、次なる目的地へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

【台風前の一仕事~雨中103系LA4編成を追う~】

17_09_16_8879

 9月16日土曜日。台風15号が近づき雨が降る中、朝から大阪環状線へ103系LA4の撮影に出かけました。前週運用がなかった分を取り戻すべく雨の中福島までやって来ました。さすがに雨が降っていれば撮り鉄も少なかろうと思っていましたが、福島には朝から雨の中大勢の撮り鉄が集まっていました。最初はみな屋根のないところで撮影をしてましたが、雨が強まってきて、撮影どころではなくなってきたので、屋根の下に避難することになりました。

17_09_16_8849  LB6ユニバーサルワンダーランドラッピング車でとりあえず練習。雨が降って露出も上がらず条件は最悪でした。

17_09_16_8891  練習では無精して屋根の下から撮りましたが、本番のLA4編成では雨に濡れながら屋根のないところまで行って撮影しました。気温も低く、若干の寒さを覚えながらも残り少ない103系LA4の撮影なので気合を入れて渾身の撮影となりました。

17_09_16_8921  この後、内回り電車で先回りして天王寺でLA4を迎え撃ちました。ちょっと陣取るホームを間違えてイマイチな画になってしまいました。

17_09_16_8945  この後、天王寺から桃谷に移動して折り返しの普通ユニバーサルシティ方面桜島行きを撮影。この独特の幕が見られるのもあとわずかです。桃谷でも雨にも関わらず多くのファンが集まっていました。

17_09_16_8970  桃谷でLA4のケツ討ちをして見送って、次の電車で鶴橋に移動。鶴橋から阪神なんば線で短絡して西九条から安治川口へと移動しました。

~以下次回へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

【趣を変えて緑の中で黄緑の201系・103系を撮る】

17_09_10_8485

 9月10日日曜日。朝から103系を追って大阪環状線で時間を使ったため、18の消化試合が中途半端になりました。この夏は全てが消化試合といった感じで遠征してません。秋か冬には久々に遠出してみたいものです。ということで環状線野田からチョイ乗りで向かった先は河内堅上。春にはよく来るところですが、夏に来るのは初めてです。ちょっと森林浴がしたくなったのでやって来ましたが、森林浴どころか暑過ぎて熱中症になりそうでした。

17_09_10_8492  いつもはホームで撮りますが、ここは思い切って駅近くの大和川橋梁まで歩きました。苦手な草がぼうぼう生える中、細い道を歩いてやって来た大和川橋梁はちょっと光線状態がよろしくなかったですが、チョイ乗りして来た甲斐がある景色ですね。昔、この辺りであすか事件があり、その頃から撮り鉄の横暴が始まった感がありました。もっとも撮り鉄の行いは昔からよかったわけではなく、昔の動画などを見るとどこで撮っとんねんというところで撮っている人が見られ、国鉄時代から警笛を鳴らされていたことがわかります。今はその管理が厳しくなっただけで、撮り鉄の行いが昔は良かったのではなく、昔は鉄道会社の管理が悠長だったというだけです。

17_09_10_8509  321系直通快速と103系普通をメインに撮影して、大和川橋梁からは撤収してホームに戻りました。ホームに戻ると腹痛を覚え、駅のトイレに駆け込みました・・・久々にボットン便所というやつに出遭いました。久々のボットン便所はちょっと怖かったですね。

17_09_10_8554  腹痛を覚えながらもトイレに行って多少マシになったのでホームで撮影を続行。201系普通もそのうち見られなくなるのでしょうかね…それはまだまだ先といった感じがしますけど。

17_09_10_8566  こちらは早晩なくなる可能性が高い103系普通です。6連は3本しかないので、森ノ宮から201系でも移って来た日にはすぐに消え去ることでしょうね。しかも大和路線の103系はお古ばかりですから。

17_09_10_8576  腹も痛いので321系直通快速を撮って撤収しました。ちょっともったいないですが、18プチプチ遠征はこれにて終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

【無情にもLA4土日ウヤで連日のパンダ撮影】

17_09_10_8449  9月10日日曜日。早朝103系LB3の疎開回送を撮影後、大阪環状線で居残り早朝練習です。

17_09_10_8338  チョイとだけ福島で撮影。光線がイマイチなのと暇つぶしに特急が撮れないので、すぐに野田に移動しました。

17_09_10_8348  まず福島方で快速湯浅行きを撮影。B快速折り返しの新大阪始発の快速です。阪和詣ではよく利用しました。

17_09_10_8363  LED表示が潰れているのでわかりづらいですが、LB6ユニバーサルワンダーランドラッピングの大阪環状線運用です。早朝には周回運用にも入ってるんですね。

17_09_10_8367_2  103系LA4編成が運用されるという噂もあったので、野田の西九条方で撮影しました。さすがにLA3回送からの居残りで結構撮影者が集まっていました。

17_09_10_8396  283系特急くろしお2号が7時10分頃通過。この辺りではまだ103系運用があることを期待してました。

17_09_10_8426  2周目のLB11編成大阪環状線。201系もこの際に撮れるだけ撮っておくのが得策です。この辺りではもはや103系LA4の運用はないと薄々気づきながら撮影してました。

17_09_10_8440  くろしお2号の折り返しくろしお1号が7時39分頃通過。この頃になるとSNSなどでLA4の運用なしという情報が流れており、既に撮影者の目的はパンダくろしおに移っていました。そしてトップ画像のくろしお4号パンダくろしおHC605編成が7時43分頃通過しました。連日のパンダで少し見飽きましたが、とりあえずは目的達成です。

17_09_10_8459  パンダくろしおの後は、18の消化試合はもはや近場で済ますことにして、朝飯を食って出直しました。とりあえず移動前に201系ハリーポッターを撮って野田からは撤収。103系の運用は大阪環状線だけではないので、18消化試合を兼ねてプチプチ遠征をしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

【主役LA4不在の中脇役?201系・パンダくろしおを撮る】

17_09_09_7861

 9月9日土曜日。この日は18を使う予定でしたが、朝寝坊して仕方なく、103系狙いで大阪環状線にやって来ました。野田へ来たのですが、残念ながら103系LA4の運転はなしということで、目的をパンダくろしおに変えて撮影を続行しました。

17_09_09_7813  LB6ユニバーサルワンダーランドラッピングの普通桜島行き。これもそのうち思い出の一コマになるのでしょうかね。

17_09_09_7821_2  201系が大阪環状線で活躍したのは約10年ほどです。今ではすっかり顔になってますが、103系と比べるとまだまだ馴染み深いものではありませんね。

17_09_09_7831  281系関空特急はるかと221系大和路快速が併走するシーンは西九条~野田間の醍醐味の一つです。

17_09_09_7836  パンダ狙いのポジション取りのため正面がちに狙った201系。103系が来ないとわかっていながらも結構な数のファンが集まっていました。情報化社会ですけど、とりあえず現場百篇で撮影地に来る人は多いですね。格言う私もそんなもんです。この後、トップ画像の287系パンダくろしお8号が通過。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧