カテゴリー「117系」の記事

2019年6月 2日 (日)

【2019年吹田総合車両所公開3】

19-05-18_5857

 5月18日土曜日。2019年吹田総合車両所公開第三弾です。主要車両の並びを撮影し、検修庫の中を通り抜けてもう一つの撮影スポットに移動しました。117系がホリデーのマークを出して鎮座してました。その隣には201系LB16がいます。いずれも運用を終了して引退した車両ですね。

19-05-18_5865

 国鉄末期の京阪神を支え、JR発足後も221系などとともに活躍を続けた117系と201系も終焉が見えて来た感があります。

19-05-18_5884

 201系の隣にはU@techがいました。レンズが短いので遠めですが、とりあえず撮影しました。

19-05-18_5908

 工場内にはザ・ニンジャが・・・いやいやキン肉マンラッピングではないですね。工場内で床下見学ができたので、ヘルメットを借用して113系と207系の床下を見学しました。

19-05-18_5919

 なかなか普段は見られない制御部などの内部を見ることができました。

19-05-18_5965

 このあとヘッドマークの展示を見学しました。いやいや懐かしいですね。富士は赤富士と三角富士の2種類が展示されていました。

19-05-18_5974

 はやぶさにあかつき・彗星・・・現役時代が懐かしいですね。もはやこのヘッドマークを付けていた66は、貨物機のニーナしか残っていません。何よりブルトレが無いので、リバイバルもなにもないですね。

19-05-18_5989

 こちらはあすかとなにわのヘッドマーク。なにわはよく見ますが、あすかのヘッドマークはなかなか見られませんね。

19-05-18_6032

 関西を代表する特急と言えばやはり雷鳥・白鳥でしょう。白鳥は長躯青森まで走る魅力ある長距離特急列車ですね。これに乗って北海道に行ったのは今から20年ほど前にもなるんですね。早いものですわ。

19-05-18_6043

 こちらは関西の顔ともいえる雷鳥。北陸新幹線での愛称復活を期待したいものです。

19-05-18_6090

 最後の締めに急電を撮影。117系のオリジナル塗装はこれがベースになっています。吹田総合車両所公開に来るたびに撮影してます。今年は車内の公開はなかったのが残念です。これにて見学終了。

  

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

【2019年吹田総合車両所公開2】

19-05-18_5710

 5月18日土曜日。吹田総合車両所公開パート2です。奥の方の車両の撮影に移動しました。683系の姿が多く見られますね。特急と言えば683系とその系列の289系などが席巻しているので仕方ないですね。こちらの117系は新快速表示でした。

19-05-18_5718

 683系もリニューアル車ばかりで、オリジナルの車両は見られませんでした。

19-05-18_5728

 117系と117系を和歌山地区から徹底に追いやった227系1000番台の並びが見られました。

19-05-18_5762

 反対側には323系と201系が並び、大阪環状線の新旧車両が並んでいました。この並びも今年で最後ですかね。そもそも工場の改修工事で来年以降は暫く公開自体がないのでしょうね。

19-05-18_5791

 227系1000番台と105系の並びも見られました。こちらも今年中に見られる並びで、来年以降は227系1000番台の天国になりそうです。

19-05-18_5837

 4列車並びをサイドから撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年5月31日 (金)

【2019年吹田総合車両所公開1】

19-05-18_5640

 5月18日土曜日。早朝練習を終えて、阪急神戸線から今津線、宝塚線を少し巡って、朝飯などを食してから吹田総合車両所公開に足を運びました。朝から吹田公開に足を運ぶのは初めてです。朝一だとなかなか見学者は少なく、結構余裕をもって見ることができました。

19-05-18_5645

 電車の展示は、201系とクモヤが3本並んでおり、なかなか面白いメンツでしたが、如何せん主役不在といった感じがしました。2~3年前は国鉄車両などもあったので、まだまだ面白みもありましたが、今後は面白みに欠ける公開展示になりそうです。

19-05-18_5674

 既に退役した381系と683系が並んでいます。381系の姿を見られるのもこれが最後かもしれません。

19-05-18_5675

 そしていよいよ引退へカウントダウンが始まった感がある117系の姿も多く見られました。和歌山からは既に撤退しているのでオーシャンカラーの117系が数多く並んでいました。

19-05-18_5697

 奥から683系、381系、117系の並び。117系は快速表示でしたが、できれば新快速表示がよかったなぁ・・・昼から幕を回しているのかもしれませんけどね。

19-05-18_5702

 そしてこちらもこれから引退へのカウントダウンが始まる105系です。向こうには227系1000番台の姿も見られます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2018年11月13日 (火)

【105系が最後の活躍を続けるJR和歌山線を乗り歩く1】

18_10_07_6700

 10月7日日曜日。3連休2日目に秋の関西1DAYパスを利用してJR和歌山線を巡りました。各駅をつぶしていくために列車本数が多い朝に活動するため、南海高野線経由で橋本に入りました。関西1DAYパスには高野山までの往復券なども利用できるのですが、如何せん途中下車できないため、新今宮から橋本までは自腹となりました。

18_10_07_6390  朝一の南海高野線急行橋本行きは4両編成のため結構混雑していて北野田まで席にありつけませんでした。橋本では極楽橋行きの2300系と縦列停車です。

18_10_07_6440  橋本からは関西1DAYパスでJR和歌山線に入ります。まずは和歌山方面の電車に乗り、行き違い待ちの間に高野口駅を見物しました。高野口とは名ばかりで、高野山まで行ける交通手段とは連絡してません。歴史がある駅で駅舎は立派でしたね。

18_10_07_6463  高野口で117系普通と行き違い、最初の下車は妙寺駅としました。無人駅ですが、世界遺産丹生都比売神社への最寄駅で寺社風に朱塗りされた駅舎が印象的でした。

18_10_07_6506  この駅はかつては2面3線だったため、今もその時の線路配線のまま2面2線化されています。

18_10_07_6718  続いては大谷駅へ。駅の周りは柿畑で、なかなかローカル風情の駅でした。朝の時間帯のため105系普通も4両編成で運転されていました。これも近々227系に置き換えられるんですね。

18_10_07_6743  続いてやって来た普通王寺行きも4両編成でした。さすがに日曜日だけに電車は混雑してません。

18_10_07_6750  続いて中飯降で下車。和歌山線をこまめに行ったり来たりして、各駅を見て回ります。乗るだけの乗り潰しが如何に簡単だったかを今更ながらに通過する次第です。日本全国の全線全駅下車した人は凄いですね。時間も資金もないので、とりあえず近畿圏だけでも潰していきたいと思っていますが、いつかは一発WIN5でも当てて全国進出してみたいと思います

18_10_07_6805  中飯降から普通和歌山行きでまた戻って2面2線の名手駅へやって来ました。駅を見て回る身には行き違い時間が短いのは考え物です。国鉄時代のような悠長なダイヤの方が楽に回れるかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

2139号機ムド付き5085レと5087レをサントリーカーブで狙い撃ち

17_02_12_8698

 2月12日日曜日。この日はウヤのつもりでしたが、5085レに原色PFの2139号機がムドで付いてくるということで、昼から活動を開始しました。さてどこへ行くかと思案して、側面も撮れるサントリーカーブへと足を運びました。

17_02_12_8666  現場到着後117系T2編成の回送がやって来ました。13時16分頃通過です。ガングロとはこのことを言うのだという見本のような仕上がりになりました。

17_02_12_8674  13時27分頃EF210-11牽引の5074レが通過。

17_02_12_8681  13時33分頃お目当ての5085レがEF210-167牽引で通過。通常なら66牽引なんですが、この日は代走でした。ゼロロクとPFの重連ならもっと盛り上がったのでしょうが、残念ながらそうはうまくいきません。

17_02_12_8779  5085レの後も当然ながら5087レを狙うべく残留。EF65-2092牽引で14時04分頃通過していきました。2139が牽引する5087レも久々に撮りたいですねぇ・・・土日にうまく来阪する機会がないので巡り合えないですけど。

17_02_12_8823  この後も少し残留して117系の折り返しを待っていると、14時13分頃にDD51-1183牽引の関西線キハ120-12が通過していきました。なかなかおまけで色々撮れた1日になりました。

17_02_12_8849  今度は緑の姿で撮れた117系T2編成。キハ120通過後の2分後14時15分に通過していきました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

5087レと117系ガマガエル回送を撮る~岸辺~

17_01_09_3972

 1月9日月曜日。朝から野田詣とゆめ咲線撮影を終えて、大正駅で323系を撮影しました。5087レまで時間があったので、季節らしい画を求めて今宮戎駅へ行ってみました。

17_01_09_3911   今宮戎駅は、普段の倍以上や何十倍以上の利用者が乗降してました。1年の利用者の大半をえべっさんがある3日間に集約されているのではないでしょうか。

17_01_09_3908  今宮戎駅から今宮戎神社を望むとひとひとひとの行列ができていました。並ぶのが嫌いな大阪人もえべっさんで並ぶのはやむなしといったところでしょうか。しかし、今宮戎神社は境内が狭いので、駅から行列が続いていますね。ここで福男のレースをしたら私も走れるかも!というほどの小さな神社ですからね。

17_01_09_3944  持っていたレンズが長いのしかなかったので、今宮戎駅での成果は思ったようなものが得られませんでした。なんばに戻ると振袖姿の若い女性が・・・今度は成人式です。イベント盛りだくさんの日だったのですね。こちらも失敗の画です。

17_01_09_3949  なんばに来てから今宮戎で欲しかった笹が出てきました。いやいやえべっさんといえば笹ですからね。季節感のある画は、狙い通りにはいかずなんばから地下鉄に乗って梅田まで戻り、大阪駅から岸辺へ移動し、いつも通り季節感のない5087レを撮影しました。

17_01_09_3955  岸辺では未撮影だった225系100番台L8編成の新快速野洲行きが撮れました。幸先いい滑り出しで、5087レもぴ~かんの中、14時16分頃通過していきました。朝から曇りがちだったので、奇跡的に晴れてくれました。

170109_39962  14時27分頃再びドン曇りになり、117系L2編成の試運転電車が通過していきました。ここ最近117系の試運転が多いですね。前週は117系L1編成を撮影したばかりで、この日もL1編成が試運転しているという情報もありました。

17_01_09_4020  撤収前に14時29分頃EF65-2081が出庫してきました。大阪貨物タまで回送されて75レの牽引にあたります。このあと所用があったので、この日の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

土砂降りの島本で5087レを撮る~おまけに117系原色回送も頂き!~

17_01_08_3518

 1月8日日曜日。土砂降りになって来た日曜日。京都で5087レを撮影し、もう一丁ということで島本へ移動しました。島本はホーム先端は、屋根がありませんが、屋根があるところからも狙えるので、とりあえず屋根がある場所の一番端に陣取りました。撮影者はさすがにゼロ。しかし、風もあったので雨が屋根の下まで入り込んでくる劣悪な環境でした。

170108_35063  水しぶきを上げながら疾走する223系新快速は格好いいですね。高速列車は雨の中での撮影がよりよさが出る気がします。

17_01_08_3530  14時04分頃トップ画像の5087レが通過。そのあと、撤収するか京キトにいた117系L1編成を狙うか迷いながら後続の新快速を撮影。そのあとに来た普通で移動しました。この時間帯は15分毎しかないので、この普通を逃すと風雨にさらされる時間が長くなるので、高槻まで避難しました。

17_01_08_3542  高槻で原色の117系T1編成試運転列車を撮影。14時19分頃通過していきました。外側線を走る原色の117系は格好いいですね。往年の新快速を思い浮かべます・・・117系が新快速だった頃は、実は当初内側走行だったのですけどね。外側走行に移ったのは、国鉄最後のダイヤ改正1986年11月1日以降なんですよね。何はともあれ、伝説の急電色を受け継ぐ原色117系はいいですね。

17_01_08_3565  帰りに阪急高槻市駅に立ち寄りましたが、上りホームにネスカフェのコーヒースタンドができてました。新聞も置いてあるので売店の機能も残しながらのコーヒースタンドのようです。さてさて長続きするのでしょうかね。設置するなら梅田行き下りホームの方がよかったかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)