カテゴリー「117系」の記事

2017年2月23日 (木)

2139号機ムド付き5085レと5087レをサントリーカーブで狙い撃ち

17_02_12_8698

 2月12日日曜日。この日はウヤのつもりでしたが、5085レに原色PFの2139号機がムドで付いてくるということで、昼から活動を開始しました。さてどこへ行くかと思案して、側面も撮れるサントリーカーブへと足を運びました。

17_02_12_8666  現場到着後117系T2編成の回送がやって来ました。13時16分頃通過です。ガングロとはこのことを言うのだという見本のような仕上がりになりました。

17_02_12_8674  13時27分頃EF210-11牽引の5074レが通過。

17_02_12_8681  13時33分頃お目当ての5085レがEF210-167牽引で通過。通常なら66牽引なんですが、この日は代走でした。ゼロロクとPFの重連ならもっと盛り上がったのでしょうが、残念ながらそうはうまくいきません。

17_02_12_8779  5085レの後も当然ながら5087レを狙うべく残留。EF65-2092牽引で14時04分頃通過していきました。2139が牽引する5087レも久々に撮りたいですねぇ・・・土日にうまく来阪する機会がないので巡り合えないですけど。

17_02_12_8823  この後も少し残留して117系の折り返しを待っていると、14時13分頃にDD51-1183牽引の関西線キハ120-12が通過していきました。なかなかおまけで色々撮れた1日になりました。

17_02_12_8849  今度は緑の姿で撮れた117系T2編成。キハ120通過後の2分後14時15分に通過していきました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

5087レと117系ガマガエル回送を撮る~岸辺~

17_01_09_3972

 1月9日月曜日。朝から野田詣とゆめ咲線撮影を終えて、大正駅で323系を撮影しました。5087レまで時間があったので、季節らしい画を求めて今宮戎駅へ行ってみました。

17_01_09_3911   今宮戎駅は、普段の倍以上や何十倍以上の利用者が乗降してました。1年の利用者の大半をえべっさんがある3日間に集約されているのではないでしょうか。

17_01_09_3908  今宮戎駅から今宮戎神社を望むとひとひとひとの行列ができていました。並ぶのが嫌いな大阪人もえべっさんで並ぶのはやむなしといったところでしょうか。しかし、今宮戎神社は境内が狭いので、駅から行列が続いていますね。ここで福男のレースをしたら私も走れるかも!というほどの小さな神社ですからね。

17_01_09_3944  持っていたレンズが長いのしかなかったので、今宮戎駅での成果は思ったようなものが得られませんでした。なんばに戻ると振袖姿の若い女性が・・・今度は成人式です。イベント盛りだくさんの日だったのですね。こちらも失敗の画です。

17_01_09_3949  なんばに来てから今宮戎で欲しかった笹が出てきました。いやいやえべっさんといえば笹ですからね。季節感のある画は、狙い通りにはいかずなんばから地下鉄に乗って梅田まで戻り、大阪駅から岸辺へ移動し、いつも通り季節感のない5087レを撮影しました。

17_01_09_3955  岸辺では未撮影だった225系100番台L8編成の新快速野洲行きが撮れました。幸先いい滑り出しで、5087レもぴ~かんの中、14時16分頃通過していきました。朝から曇りがちだったので、奇跡的に晴れてくれました。

170109_39962  14時27分頃再びドン曇りになり、117系L2編成の試運転電車が通過していきました。ここ最近117系の試運転が多いですね。前週は117系L1編成を撮影したばかりで、この日もL1編成が試運転しているという情報もありました。

17_01_09_4020  撤収前に14時29分頃EF65-2081が出庫してきました。大阪貨物タまで回送されて75レの牽引にあたります。このあと所用があったので、この日の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

土砂降りの島本で5087レを撮る~おまけに117系原色回送も頂き!~

17_01_08_3518

 1月8日日曜日。土砂降りになって来た日曜日。京都で5087レを撮影し、もう一丁ということで島本へ移動しました。島本はホーム先端は、屋根がありませんが、屋根があるところからも狙えるので、とりあえず屋根がある場所の一番端に陣取りました。撮影者はさすがにゼロ。しかし、風もあったので雨が屋根の下まで入り込んでくる劣悪な環境でした。

170108_35063  水しぶきを上げながら疾走する223系新快速は格好いいですね。高速列車は雨の中での撮影がよりよさが出る気がします。

17_01_08_3530  14時04分頃トップ画像の5087レが通過。そのあと、撤収するか京キトにいた117系L1編成を狙うか迷いながら後続の新快速を撮影。そのあとに来た普通で移動しました。この時間帯は15分毎しかないので、この普通を逃すと風雨にさらされる時間が長くなるので、高槻まで避難しました。

17_01_08_3542  高槻で原色の117系T1編成試運転列車を撮影。14時19分頃通過していきました。外側線を走る原色の117系は格好いいですね。往年の新快速を思い浮かべます・・・117系が新快速だった頃は、実は当初内側走行だったのですけどね。外側走行に移ったのは、国鉄最後のダイヤ改正1986年11月1日以降なんですよね。何はともあれ、伝説の急電色を受け継ぐ原色117系はいいですね。

17_01_08_3565  帰りに阪急高槻市駅に立ち寄りましたが、上りホームにネスカフェのコーヒースタンドができてました。新聞も置いてあるので売店の機能も残しながらのコーヒースタンドのようです。さてさて長続きするのでしょうかね。設置するなら梅田行き下りホームの方がよかったかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)