カテゴリー「103系」の記事

2018年9月16日 (日)

【変わり行くJR奈良線と75レを撮る】

18_08_25_8756

 8月25日土曜日。朝に山陰遠征をJR神戸線内での踏切支障で棒に振り、野田で撮影して、昼からは北びわこ号を撮影して、5087レが遅延していたので、JR総持寺から京都までやって来ました。今が熱い奈良線を撮影することにしました。

18_08_25_8745  205系0番台の運用が始まったということで、奈良線にやって来ましたが、0番台は京都駅の留置線に1本いただけで稼働しているところは見られませんでした。

18_08_25_8762  暑い中東福寺に移動して撮影。18を使っているのでもう少しいいところで撮影したかったのですが、如何せん計画外行動になるとやる気が失せるタイプなので、適当に近場で済まそうということになります。東福寺では103系NS404編成の普通城陽行きが撮影できました。

18_08_25_8766  205系1000番台NE409編成がやって来ました。この後、221系普通がやって来たので、それに乗り込み一旦桃山まで足を進めました。

18_08_25_8548  桃山駅は駅改良工事真っ盛りでした。ここではあまり収穫もないので、折り返して、稲荷へと向かいました。

18_08_25_8787  こいつを狙うために稲荷にやって来たわけでもないのですが、205系0番台が動いていないので、仕方なく103系を撮った次第です。ぜいたくなもんですが、103系は近々姿を消すでしょうから、2本稼働しているだけでも奇跡的と思ってありがたく撮影しました。

18_08_25_8820  奈良線ではあまり収穫もなく暑くてヘロヘロになっただけで、早々と退散しました。帰りがけの駄賃に75レを撮るため岸辺に寄りました。HD300-21が試運転中でした。

18_08_25_8846 この日の75レは2080号機更新機でした。16時09分頃通過しました。これにて勿体ないながら撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月19日 (木)

【JR奈良線に205系1000番台登場】~103系が意外に多く嬉しい誤算~

18_03_24_3028

3月24日土曜日。2枚目の18きっぷでJR奈良線を朝から訪問しました。狙いはダイヤ改正で運用を開始した205系です。朝茨木発6時07分の快速長浜行きで京都まで移動。18シーズンのためかそこそこ席が埋まっており、補助椅子に座れただけでした。

18_03_24_2865

京都からは早速お目当ての205系1000番台に乗車しました。205系1000番台にも自動放送が導入されているんですね。

18_03_24_2890  奈良線と言えば宇治川と言う単純な発想で、宇治へやって来ました。 宇治川鉄橋は朝の光線はイマイチですね。天理臨で来た時はもうちょっといい感じだったのですがね・・・。まぁ天理臨撮った時はもう1ヶ月ほど後の時期だったかもしれませんが・・・。

18_03_24_2916 光線状態がイマイチなので、京阪宇治側に移動しました。こっちはいい感じの光線でした。 205系が来たら撤収と言うことで、まず京阪宇治駅を少々見物と離れた時に205系普通京都行きが通過しました。大撃沈でした。というか1本目の快速の後に、宇治で快速待避した普通がすぐ来るのは当たり前の話です。宇治駅見物は急ぐ必要もなかったので、残念な結果に終わりました。

18_03_24_2963 朝の早い時間帯だったので、1本逃してもまた来るだろうと暫く待つことにしました。 ところが、8時台の普通は全て103系と221系で見事に撃沈。湖西線へ移動するため、もう少し早く撤収するつもりでしたが、なんと9時台まで粘るハメになりました。いやはや205系が運用を開始したとは言え、改正直後はまだまだ103系の天下であることを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 2日 (月)

【阪和ブルー】最後の活躍を見届ける~JR羽衣支線~

18_03_12_9468


 3月12日月曜日。鳳でB快速と205系などを撮影後、外へ出て羽衣支線で最後の活躍を続ける103系阪和ブルーを撮影しました。羽衣支線の103系は3両編成で、貴重品のクモハ103が残っているのが特徴でしたが、これも羽衣支線からの引退で、終焉を迎えます。形式的には播但線や加古川線の改造車が残ってはいますが、生粋のクモハは姿を消しましたね。

18_03_12_9477  駅近くのカーブを望めるポイントには撮影者が数人集結してました。さすがはラストウィークです。とはいえ、激パという感じではなく、静かに盛り上がっているという感じでした。おっさんが多かったということもあるでしょうか。

180312_94993  東羽衣から戻って来る103系を狙い撃ち。脚立でもあればもう少しいいアングルで撮れたのですが、如何せんバラストで排障器が埋もれてしまいました。

18_03_12_9516  さらに鳳から東羽衣行きを再度カーブで撮影。

180312_95273  ケツ討ちは少し角度を変えて、小マシなアングルで撮れました。

18_03_12_9538  駅に戻って陸橋から103系の入線シーンを撮影。これが最後の撮影となりました。103系阪和ブルーよ永遠に!お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

【2018年3月17日ダイヤ改正】惜別阪和線B快速和歌山行きと205系

18_03_12_9405


 3月12日月曜日。区間快速天王寺行きとB快速の3本立てを美章園で撮影後、鳳へ移動。今度は羽衣支線103系の惜別撮影です。

18_03_12_9337  まずは羽衣支線ホームで103系の入線シーンを撮影。

18_03_12_9349  さすがにラストウィークということで鉄道ファンの姿が多かったですね。

18_03_12_9430  9時57分頃やって来たB快速和歌山行き・後ろ4両は日根野止まり。B快速ラスト撮影です。

18_03_12_9436  最後にB快速と205系の並びが撮れました。なかなか奇跡的な並びです。

18_03_12_9455  205系HI602編成の普通天王寺行き。1000番台は新天地の奈良で活躍をはじめましたが、0番台も後を追って奈良へ行くのでしょうかね。今後に注目です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月16日 (金)

【103系最後の砦もいよいよ崩れるか~JR奈良線~】

180303_68553


 3月3日土曜日。丹波橋で近鉄宮津行き急行を撮影し、JR奈良線撮影を行いました。先客1名、後から1名来ましたが、光線状態がイマイチということもあり、ダイヤ改正前としては少なめかなと思いました。



18_03_03_6783  まずは現地到着後すぐに通過した普通京都行きを撮影。ちょっと失敗です。というか影がかかるとは想定外でした。もう少し日が高くなる時期やないとここは厳しいですね。



180303_67893  8時38分頃221系NC605編成6両の快速京都行きが通過。



180303_67963  続いて8時41分頃221系NC602編成6両の区間快速奈良行きが通過しました。



180303_68063  8時47分頃103系NS401編成の普通城陽行きが通過しました。



18_03_03_6822  8時51分頃221系NA428編成の普通京都行きが通過。221系の普通も半数まで行かないものの、結構運用されていますね。



180303_68273  8時56分頃NS405編成の普通奈良行きが通過。バックには桜の木がありますね。まだまだ咲くには早い時期ですが、桜が咲く時期に再訪したいものです。その時にはどれぐらい103系が残ってるでしょうかね。



18_03_03_6839  9時00分頃NS410編成の普通京都行きが通過。



18_03_03_6847  9時07分頃NA418編成のみやこ路快速が通過。みやこ路快速は4両編成と6両編成が混在してますね。



180303_68513  9時10分頃NC605編成みやこ路快速が通過しました。先に通過した快速の折り返しです。



18_03_03_6858  9時17分頃221系NA428編成普通城陽行きが通過しました。いつもながらに城陽行きに221系が入ると違和感を覚えます。



180303_68673  9時21分頃NS409編成の普通京都行きが通過。



18_03_03_6879  9時27分頃NS410編成の普通奈良行きが通過。これを潮に撤収しました。次来るのはダイヤ改正後でしょうか。205系1000番台が運用を開始すると103系の撮影チャンスが少なくなるので、できる限り足を運んでみたいものです。



  



鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年2月25日 (日)

【白ナンバー2050号機5087レを追う~京都~】

18_02_11_4059

 2月11日日曜日。近鉄京都線行脚を終えて、京都へと戻りました。結局のところ最後の締めは5087レ撮影になるんですね。ちょっと奈良斑鳩が勿体ないところもありましたが、白ナンバーの2050号機が登板と聞いては、こちらに転戦せざるを得ませんね。

18_02_11_4163  京都駅ではコンデジで3列車並びを撮影。

18_02_11_4030  さすがに京都駅8番線は撮影者が数人集まっていました。人気ですね5087レは。まぁそれほど大挙して撮影者が集まっていたわけではありませんけどね。

18_02_11_4031  ついででも撮っておきたいのが奈良線の103系です。NS401編成の普通奈良行きが停車してました。もうすぐ205系1000番台が奈良線に入るのでしょうか。

18_02_11_4038  5087レの先走りのサンダーバード18号が681系T11編成を先頭にした12両で到着しました。

18_02_11_4083  13時20分頃EF65-2050号機牽引で5087レが通過しました。定通でした。このところ天候不順で5087レも遅れたり運休が多かったですが、この日は定時運転で安心しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 3日 (土)

【南海紀ノ川鉄橋でめでたい電車を撮る~帰りに羽衣支線ちょい乗り~】

18_01_20_1808

 1月20日土曜日。南海加太線八幡前でめでたい並びを撮影し、和歌山市へと引き返しました。

18_01_20_1769  和歌山市駅の改札は1階に移設されていました。この改札は本設なんでしょうか。それとも仮設なのか?

18_01_20_1780  駅ビルはすっかり改築工事真っ盛りでした。完成は2020年だそうです。

18_01_20_1795  紀ノ川に移動してめでたい電車青を撮影することにしました。まずは特急サザン和歌山市行きで練習。河川敷が工事中のため、線路に寄ったアングルしか撮れませんでした。

18_01_20_1817  この後トップ画像のめでたい電車青を撮って急ぎ撤収。和歌山市駅の手前で折り返しを撮ろうと目論みましたが、折り返し時間がやたら早くて撃沈。ケツ討ちのみ撮影できました。

18_01_20_1836  帰りは羽衣まで南海に乗って、羽衣支線のミニトリップを楽しみました。とはいえ、羽衣駅の高架工事中のため回り道を強いられ、乗り換え時間がわずかだったため、あまりじっくり楽しめませんでした。15分毎の運転なんで、もうちょっとゆっくりすればよかったかな。

18_01_20_1863  鳳で折り返しの東羽衣行きをケツ討ち撮影。午前中なら順光で撮れそうですね。この先の踏切も今後撮影者で賑わいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

17_03_02_1548

【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

【通勤通学輸送に活躍する和田岬線103系を撮る】

17_11_11_6171_2 11月11日土曜日。この日は朝から久々に和田岬線を訪問しました。ちょっと出遅れたので和田岬駅だけでの撮影に終わりましたが、久々に和田岬線の103系を撮ることができました。

17_11_11_6111   和田岬までは阪急と地下鉄海岸線を乗り継いでやってきました。海岸線も久々の乗車でした。三宮・花時計前からの乗車でしたが、土曜日の朝とあって空いてました。中央市場前、和田岬での降車は多く、通勤通学の利用が目立ちました。

17_11_11_6260  後で調べてみると、海岸線にとって和田岬駅は唯一のドル箱なんですね。三菱重工などの工場があり、学校もあるようなので、ここを中心に利用者を増やしたいのでしょうね。和田岬線廃止という話も神戸市から出ていたようですし、海岸線にとっねは和田岬線は目の上のたんこぶの存在なんでしょうね。海岸線と和田岬線の和田岬駅は隣接しており乗り換えは容易です。もっとも両線を乗り継ぐ人は皆無でしょうけどね。

17_11_11_6182  和田岬線103系は土曜日ながら、通勤客をたくさん乗せて和田岬駅に到着しました。8時台は2往復のみなので、1本撮って沿線に繰り出そうかと思いましたが、もう1本は動画撮影しました。ちょっと失敗の動画だったのでお蔵入りです。

17_11_11_6289  その後、和田岬線午前中最終の兵庫行きに乗って兵庫へと向かいました。折り返し電車は、鉄な人が目立つぐらいで、地元の人が本当にパラパラ乗ってる程度でした。

17_11_11_6306  R1編成はTHE103系と言った感じの古き時代の103系の車内を色濃く残した車両でした。今となっては貴重な存在ですが、置き換えも迫っているようですね。

17_11_11_6332  兵庫に着いて和田岬線のショートトリップは終了。この後、回送を狙いに須磨海浜公園まで移動しましたが、103系は兵庫留置のようで、撃沈しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

【宇治川鉄橋で消えゆく103系普通を撮る】

 11月4日土曜日。第二御陵踏切でJR奈良線撮影をして、桃山駅まで歩いて宇治へと移動しました。何とか予定の普通の時間に間に合ったと思っていたら、普通がなかなかやって来ません。暫くすると当該普通が踏切で安全確認を行い遅延していると放送が流れました。

17_11_04_4809  電車が遅れているので、しばし桃山駅を見物。複線化に向けて改良工事が行われており、2面3線から2面2線になっています。そういえば、桃山でみやこ路快速を待避する普通がありましたが、ダイヤも変わっているみたいですね。

17_11_04_5082  そうこうしていると上りみやこ路快速がやって来ました。下り普通がつっかえているため、みやこ路快速は桃山で運転停車しました。京都方面へ向かう人は停車するみやこ路快速を指をくわえて見るだけでちょっとかわいそうでしたね。単線路線の欠点を目の当たりにした次第です。

171104_50993  10分強の遅れで普通が到着してこのまま宇治まで移動。下り普通の遅延の影響は各所に波及しており、ここから先は何がなんやらわからんダイヤでした。宇治に到着後は宇治川鉄橋へ直行。さすがにここも撮り鉄が集まっていました。まだまだ激パには程遠いですが、天気が良ければもっと集まるかもしれませんね。

171104_51143  12時14分頃NS412編成の普通城陽行きがやって来ました。約10分ほどの遅れで運転されています。

171104_51293  12時20分頃NS413編成の普通京都行きが通過。こちらは約11分遅れで運転。

171104_51533  12時25分頃NS401編成の普通奈良行きがやって来ました。こちらも約10分の遅れです。

171104_51563  12時32分頃NS407編成の普通京都行きが通過。この後みやこ路快速が通過するはずでしたが、早めに切り上げて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧