カテゴリー「103系」の記事

2017年7月24日 (月)

【毎週恒例の阪和ブルーを撮る~美章園・南田辺・大和川鉄橋~】

17_07_08_9759  7月8日土曜日。名神クロスでの超早朝練を終えて一旦帰宅。天気も悪くないので、出直して、またまた阪和線詣に出ました。103系の疎開回送もあったようなので、いよいよその時を迎えるのかというところまで来ているので、走っているうちに撮っておこうということで、毎週同じような活動をしています。あまりこういうのは好かんのですけどね。あっちこっち違うところに行く方が性分に合いますわ。

17_07_08_9733  時間帯が微妙だったので、美章園で一発撮ります。天王寺発8時54分の普通熊取行きは205系HI604編成でした。これに乗って南田辺に移動しました。

17_07_08_9736  すると南田辺発9時02分の普通天王寺行きはいきなり本命格の103系HK607編成がやってきました。折り返し南田辺でで撮るのもいいけど、やっぱり浅香かなということで、対向の普通電車に乗って一路浅香へ移動しました。

17_07_08_9763  浅香は2週連続で来てますが、ホームではなく大和川鉄橋で撮ることにしました。やっぱり土手は暑いですね。日陰もないので余計暑いです。浅香発9時32分の普通熊取行きがトップ画像のHK607編成の折り返しでした。

17_07_08_9777  次の浅香発9時45分の普通熊取行きも205系でやって来ました。HI603編成でした。暑いのでこれにて撤収。所用があったので、昼まで一旦小休止となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

【阪和線浅香で早朝練習~103系・205系を捕獲~】

17_07_01_8051  7月1日土曜日。予定外の超~朝練を終えて、雨を気にしながら浅香へやってきました。このところ阪和線103系、205系ばかりを追いかけています。7月1日で置き換えというシナリオを考えてのことでしたが、そのタイムリミットがやって来ても置き換えの話は出ていないので、とりあえずは延命したようです。とはいえ、予断は許さない状況ですので、撮れるうちにとっておこうということで、阪和詣を続けています。思えば、去年も同じようなことをしてましたね。去年は真新しい225系5100番台狙いもありましたが、そちらはもうおなか一杯といった感じで、今年は103系、205系しか眼中にありません。

17_07_01_8042  6時44分頃281系HA632編成を先頭にした関空特急はるか1号が通過しました。土曜の朝は1号も9両で運転されています。

17_07_01_8062  浅香に早めに入ったのは当初予定とは違い、結構早朝な時間帯でした。この後、阪和線からの転戦を考えて、朝一活動にした次第です。一発目の4ドア車は103系HK609編成の普通日根野行きでした。6時46分頃通過。低運車きたぁ~です。

17_07_01_8071  283系くろしおに被られて撮れなかった快速湯浅行き。いつもこれに乗って阪和線に来るので、これを阪和線内で撮るのは久しぶりです。

17_07_01_8074  6時59分の普通和歌山行きは225系5000番台HF410編成でした。4連は完全に223系、225系に置き換わってしまいました。

17_07_01_8079 7時06分頃通過の223系関空快速関西空港行き。早朝らしく関空快速単独の運転で、この電車は天王寺始発の電車でもある。

17_07_01_8086  2本目の4ドア車は、205系HI601編成普通和歌山行きでした。浅香発7時12分の電車です。阪和線4ドア車両撮影はこの2本で終了。阪和線からは後ろ髪引かれる思いで、泣く泣く撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う4~美章園・南田辺~】

17_06_24_7331  6月24日土曜日。信太山からどこまで戻るか思案しながら和泉府中で快速に乗り換え、再度堺市で普通に乗り換えて、美章園まで戻りました。そこまで戻る必要があったかどうかは別として、信太山から乗った103系を撮るには美章園がベストかなということで、天王寺手前の美章園まで戻りました。しかし、これは失敗でしたねぇ・・・土曜ということで高校?の下校時刻に重なり、美章園は下校生でいっぱいでした。

17_06_24_7313  一発目の205系天王寺行き普通を迎え討つことはできましたが、ホーム内での移動もなかなか難しく、折り返しの鳳行きは撮れませんでした。

17_06_24_7350  とはいえ、205系普通鳳行きが行ってからすぐに上り普通天王寺行きがやってくるので、天王寺寄りから和歌山寄りに移動することを考えれば、移動しなくてよかったのかもしれません。次の天王寺行きは狙いの103系でやってきました。信太山から和泉府中まで乗ったやつです。信太山の仇を美章園で討つとはこのことを言うんですね?

17_06_24_7353  美章園出発後は天王寺方で225系関空紀州路快速と並んでくれました。こういう並びも思い出の一コマになるんでしょうね。

17_06_24_7383  103系普通の折り返しは、天王寺方に移動してカーブを描いて入線してくる画を撮りました。阪和線は高速路線だけにカーブを描く景色がなかなかないので、美章園とか山中渓、和泉鳥取あたりは貴重ですね。

17_06_24_7411  そのまま103系普通に乗ってお隣の南田辺に移動。続いて205系普通の折り返しを狙うことにしました。ここは日陰で、下校生なども少なく、居心地はいいのですが、如何せん被りが多いです。

17_06_24_7428  美章園で撮れなかった205系HI602編成の普通鳳行きを撮って撤収。阪和線4ドア車三昧の半日を十分満喫できました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う3~東佐野・東貝塚・信太山~】

17_06_24_7112  6月24日土曜日。新家駅から普通で移動し、東佐野駅へとやってきました。ここは以前も訪問しているので各駅探訪はなく、撮り鉄だけです。狙いは、和歌山から折り返してくる103系です。

17_06_24_7075  まずは205系普通天王寺行きを撮影。HI601編成がやって来ました。この時間帯は4ドア車が雁行してくる時間帯です。

17_06_24_7105  続いて和歌山から折り返してきた103系HK609編成を撮影。いい感じで撮れました。朝のようにぴ~かんではなく、前回訪問時と同様にドン曇りでしたが、シチュエーションがいいので、いい感じに仕上がります。

17_06_24_7156  東佐野で下りを待ち受けることも考えましたが、芸がないので、東貝塚まで移動。

17_06_24_7187  東貝塚はイマイチ撮りにくいですが、珍しい待避シーンも見られるので、ここで4ドア車を2本撮りました。まずは東貝塚で待避する205系を撮影。特急くろしおと関空紀州路快速の2本待避でした。

17_06_24_7207  続いてやってくる103系も移動できずに東貝塚で撮影しました。HK607編成がやって来ました。

17_06_24_7250  この後、各駅探訪がてら信太山に移動。ここは撮影できるかどうかの目算なくやってきました。北信太でうまくいったように付近の踏切を散策して撮れるかどうか調査しようと画策しました。

17_06_24_7259 しかし、この目論見は見事に失敗。205系を駅から2つ南の踏切で撮影しましたが、イマイチでした。

17_06_24_7298  さらにはホームに戻って、上りホームからも狙ってみましたが、これは無理がありました。見事な失敗ですね。仕方ないので、そのまま103系に乗って天王寺方面へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う2~長滝・和泉鳥取~】

17_06_24_6716  6月24日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅後、茨木駅へ向かいました。毎度のことながら阪和詣に出かけます。普通甲子園口行きに乗って新大阪へ移動。

17_06_24_6693 新大阪から定番の快速湯浅行きで阪和線に入ります。この日の快速湯浅行きは225系5000番台でした。今回は関西1DAYパスを使うので、阪和線の奥深くへ移動します。まずは熊取で普通に乗り換えて長滝へ向かいました。

17_06_24_6725  梅雨入りしたのに見事にぴ~かんになってくれたのはありがたいところです。長滝では特に何も考えずに駅を出てぶらぶら歩いていると有名な撮影地付近に出てきました。1名撮影者がいましたが、私は踏切脇のかぶりつきポジションで撮影しました。7時39分頃早速103系普通がやってきました。阪和ブルーは朝日に映えますねぇ。

17_06_24_6741  さらにもう一発紀州路快速単独運転の8連を撮影。今度は踏切の反対側から撮ってみました。この2本で長滝からは撤収しました。もうちょっといたかったのですが、如何せん狙いのものはあまり来ないもので、先へ進んでみることにしました。

17_06_24_6818  長滝から和泉鳥取へと移動。各駅探訪を兼ねた103系、205系撮影行脚です。和泉鳥取駅の新しい下り線側の改札を見物して、上り線側の従来からの改札も見物。意外と利用者がいますね。土曜の朝の時間帯なので、高校生の利用が多いようです。

17_06_24_6857  和泉鳥取では、上りホーム和歌山方で、カーブを描いてくる上り列車を撮影できますね。

17_06_24_6886  103系普通は下り和歌山行きでやってきました。HK609編成低運車でした。貴重ですね低運車。こいつが来るなら山中渓まで行くんやったわ・・・ちょっと失敗ですね。低運車は関西では標準的な顔なんですが、早々姿を消していくものが多く、高運車の方がよく残っている感じですね。奈良線の低運車も阪和線から高運車が転属して姿を消したりするんでしょうかね。

17_06_24_7000  和泉鳥取から新家に移動。新家でも駅を見物しました。ここも上りホーム側に新しい改札ができています。

17_06_24_7036  新家駅下りホーム和歌山方からストレートで入ってくる上り列車を撮影できます。ここで通勤型を狙うかと思ってみたものの、曇ってきたし、ちょっと移動してみようと早々と北上することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

風前の灯火の阪和ブルーを追う~富木・北信太~

17_06_17_5544  6月17日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅後、出直して茨木駅へ。涼しい朝が続いていましたが、早朝から走り回り、さらには茨木駅までスーパーウォーキングしたため、結構汗をかきました。まぁいい汗かいたと思えばいいでしょうか。6時10分の普通甲子園口行きに乗って新大阪まで移動。いつも朝練で撮っている電車に乗るのは不思議なものです。

17_06_17_5376  新大阪から快速湯浅行きに乗って、阪和線沿線へと向かいました。風前の灯火の103系をそろそろ撮っておかねばということ阪和線へ足を向けました。朝練で貨物ばかり追っているとうっかり大事なものを見落としがちです。

17_06_17_5388  まずは富木へ足を運びました。以前撮った踏切行こうかと思いましたが、時間がなかったので、ホームから一発目の4ドア車を狙いました。来たのは205系HI601編成でした。まぁ205系もピンチなので、まぁいいですわ。

17_06_17_5415  この後、イチかバチかで隣の北信太に移動。やってきた普通和歌山行きは103系でした。残念!反対側のホームから狙った方がよかったか?

17_06_17_5441  北信太到着後は、駅を少々見物。東口は以前からある改札のようで、西口は結構新しい改札でした。

17_06_17_5464  富木に戻って103系撮影を楽しむつもりでしたが、時間があるので北信太周辺を散策。すると信太山方の北信太南二踏切がいい感じに撮れそうだったので、そこに腰を落ち着けて撮影することにしました。いやいやいいポイントが見つかったものです。こういう駅周辺を散策した時にはロクな結果にならないものですが、今回は大吉と出ました。

17_06_17_5479  8時台には3本の4ドア車がやってきます。まず205系HI602編成がやってきました。またかという感じがしないでもないですが、205系0番台は全車健在なので、出てくるのも仕方ないかなと思います。こちらも早晩置き換えですからね。

17_06_17_5526  2本目は待望の103系がやってきました。いやいやぴ~かんには阪和ブルーが映えますね。

17_06_17_5554  関空特急はるか6号は9両編成で運転。281系も9連だと貫禄があります。

17_06_17_5568  3本目はやはり205系でした。HI604編成でした。この日は103系2本が稼働。後は205系といった陣容でした。225系5100番台の出場もあったので、JR西日本の傾向から行けば7月1日あたりが置き換えの山場かなという感じがします。この山を越えても、もはやロスタイムを残すのみといった感じですね。

17_06_17_5583  撮影後は駅に戻る途中信太森神社にお参りしました。なんでも葛餅が有名な神社らしいのですが、朝早くて社務所も開いていないので、葛餅にはありつくことはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

勝ち馬祈願に藤森神社へ!ついでに京阪京都地下線開業30周年カン付を撮る

17_05_20_8631

 5月20日土曜日。長岡京でクモヤを撮って、京都へ移動しました。この日は5087レが遅れていたので、ちょっと行きたいところがありJR奈良線でミニトリップ。

17_05_20_8447  やって来たのは京都から複線の終点となるJR藤森。これから宇治までの複線化工事が始まるので、この駅が複線の終点であるのは暫くのうちです。乗ってきた電車は221系普通城陽行き。JR奈良線の普通にも221系がどんどん進出してきており、103系の存在が危うくなりつつあります。

17_05_20_8480  JR藤森駅で降りて、向かった先は・・・藤森神社。京阪藤森からは遠いですが、JR藤森からは結構近い藤森神社は勝ち馬の神様で有名。昔藤森ステークスというレースを制した芦毛の馬が春秋の天皇賞を制したことは、競馬のオールドファンには有名な話です。懐かしいですねタマモクロス。リアル世代ではありませんが、競馬昔話を見聞きして来たので、藤森と聞くとタマモクロスにつながって来ます。

17_05_20_8511  藤森神社は境内はなかなか広くて神社らしい神社でした。このような馬の銅像が建っていることからも馬にゆかりのある神社であることがわかります。お願い事はオークスとダービーがとれますよ~にでしたが・・・オークスがご利益がなかったです。

17_05_20_8498  一週遅れのご利益を期待してダービーを取りたいと思います・・・結果や如何に?

17_05_20_8611  この後、京阪墨染駅まで歩き、墨染から深草に移動して、京都地下線30th記念のカン付電車を狙いました。

17_05_20_8620 成果は2本のみで、10002F準急淀屋橋行きが深草下りホームのカーブを描いて進入してくるアングルで押さえることができました。

17_05_20_8585  その前には2624Fの準急出町柳行きも撮ることができました。

17_05_20_8596  懐かしの旧3000系が描かれた京都地下線開通30周年記念のヘッドマーク。なかなかいい感じのデザインです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

阪和線の名所金剛第一踏切と天王寺で阪和ブルーを撮る

17_05_13_7800

 5月13日土曜日。阪和線我孫子町で撮影し、堺市へ移動。雨も止んでいたので、定番の金剛第一踏切へ足を運びました。ここで次にやって来る4ドアの普通を狙います。

17_05_13_7738  まずは289系くろしおがやって来ました。11時25分に通過のくろしお12号です。ここで289系を撮るのは初めてです。

17_05_13_7755  11時35分に205系HI604編成がやって来ました。205系が3編成稼働です。103系狙いで来たのでちょっと残念な気もしますが、そう言ってられるのも今のうちです。どちらが先に消えるかはわかりませんから。

17_05_13_7810  そして本命の103系が11時50分にやって来ました。HK607編成でした。103系はこれ1本のみかと思いながら、金剛第一踏切から撤収。後続の関空紀州路快速で天王寺に先回りしました。

17_05_13_7825  後続の関空快速に乗った時点では、まだ天王寺でもう一発という考えはなく、塚本あたりまで行って北びわこをを狙うつもりでした。しかし、ちょっと用事があったので、塚本まで行くのはあまり効率が良くないので、天王寺で103系をもう一発撮ることにしました。

17_05_13_7892  天王寺ではさらにおまけのもう一発。HK603編成がやって来ました。これが来るならもうちょっと金剛第一で粘ればよかったかなと思いましたが、後のお祭りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

29日に続いて91レニーナを撮る~大阪環状線野田~

17_05_03_5037

 5月3日水曜日。岸辺で5081レを撃沈して、岸辺から野田へと移動しました。91レで梅田貨物線に入るはずなので、29日に続いてニーナを撮ることにしました。最近91レにゼロロクがよく入るので、毎週野田へ来ている感じですね。

17_05_03_4948  野田に着いて早々に103系LA3OSAKAPOWERLOOPがやって来ました。こいつは春から縁起がいいや!29日にも見てますが、今は何回見てもバチは当たりません。

17_05_03_4966  201系も今のうちにたっぷり撮っておくのが得策です。毎週同じことを書いてますね。

17_05_03_4978  8時37分頃91レがやってきました…と思ったら289系J2編成のくろしお95号が通過していきました。臨時列車にスジを譲って91レは時変のようでした。

17_05_03_5044  91レはEF66-27ニーナ牽引で8時49分頃通過していきました。定刻よりも10分ほど遅れての通過です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

JR大阪環状線撮影~定番の野田で103系・201系を撮る~

17_04_29_4493

 4月29日土曜日。福島から野田に移動して、103系、201系撮影のつづきです。もっともそんなに単純なものではなく、103系の運行番号08Mに騙されて、天王寺で折り返し桜島行きとなると思い込んでいたため、当初は大阪方で内回り電車を撮影していました。

17_04_29_4426  しかし、よ~よ~考えてみたら103系LA3編成は大阪環状線の幕だったので、天王寺で折り返すはずがありません。案の定外回り電車として1周して、後ろからやって来ました。見事撃沈でした。仕方ないのでグランフロント大阪のビル群をバックにケツ討ちしました。

17_04_29_4506 西九条方に移動して、201系LB8編成を撮影。323系とすれ違いました。この光景が見られるのも1年ぐらいでしょうかね。

17_04_29_4457 LB13編成の普通京橋行き。201系はまだまだ元気よくやって来ますね。323系よりも現時点では数も多いです。

17_04_29_4512 福島でも撮ったTENの広告電車がやって来ました。その前にトップ画像のOSAKAPOWERLOOPがやってきてリベンジできました。撮影者が外回り側に相当数集まっていましたが、予定通りならニーナが充当されるであろう1180レは定刻にはやって来ませんでした。私は所用もあったので、ニーナは粘らず軽く断念して撤収しました。

17_04_29_4526  野田から撤収後、日本橋でKATOの24系はやぶさを引き取り、所用のためミナミへと歩いていきました。時間があったので、なんばパークスを見物しているとラピートの自動販売機を見つけました。なかなかよくできていました。格好いい自動販売機ですねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧