カテゴリー「103系」の記事

2017年5月23日 (火)

阪和線の名所金剛第一踏切と天王寺で阪和ブルーを撮る

17_05_13_7800

 5月13日土曜日。阪和線我孫子町で撮影し、堺市へ移動。雨も止んでいたので、定番の金剛第一踏切へ足を運びました。ここで次にやって来る4ドアの普通を狙います。

17_05_13_7738  まずは289系くろしおがやって来ました。11時25分に通過のくろしお12号です。ここで289系を撮るのは初めてです。

17_05_13_7755  11時35分に205系HI604編成がやって来ました。205系が3編成稼働です。103系狙いで来たのでちょっと残念な気もしますが、そう言ってられるのも今のうちです。どちらが先に消えるかはわかりませんから。

17_05_13_7810  そして本命の103系が11時50分にやって来ました。HK607編成でした。103系はこれ1本のみかと思いながら、金剛第一踏切から撤収。後続の関空紀州路快速で天王寺に先回りしました。

17_05_13_7825  後続の関空快速に乗った時点では、まだ天王寺でもう一発という考えはなく、塚本あたりまで行って北びわこをを狙うつもりでした。しかし、ちょっと用事があったので、塚本まで行くのはあまり効率が良くないので、天王寺で103系をもう一発撮ることにしました。

17_05_13_7892  天王寺ではさらにおまけのもう一発。HK603編成がやって来ました。これが来るならもうちょっと金剛第一で粘ればよかったかなと思いましたが、後のお祭りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

29日に続いて91レニーナを撮る~大阪環状線野田~

17_05_03_5037

 5月3日水曜日。岸辺で5081レを撃沈して、岸辺から野田へと移動しました。91レで梅田貨物線に入るはずなので、29日に続いてニーナを撮ることにしました。最近91レにゼロロクがよく入るので、毎週野田へ来ている感じですね。

17_05_03_4948  野田に着いて早々に103系LA3OSAKAPOWERLOOPがやって来ました。こいつは春から縁起がいいや!29日にも見てますが、今は何回見てもバチは当たりません。

17_05_03_4966  201系も今のうちにたっぷり撮っておくのが得策です。毎週同じことを書いてますね。

17_05_03_4978  8時37分頃91レがやってきました…と思ったら289系J2編成のくろしお95号が通過していきました。臨時列車にスジを譲って91レは時変のようでした。

17_05_03_5044  91レはEF66-27ニーナ牽引で8時49分頃通過していきました。定刻よりも10分ほど遅れての通過です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

JR大阪環状線撮影~定番の野田で103系・201系を撮る~

17_04_29_4493

 4月29日土曜日。福島から野田に移動して、103系、201系撮影のつづきです。もっともそんなに単純なものではなく、103系の運行番号08Mに騙されて、天王寺で折り返し桜島行きとなると思い込んでいたため、当初は大阪方で内回り電車を撮影していました。

17_04_29_4426  しかし、よ~よ~考えてみたら103系LA3編成は大阪環状線の幕だったので、天王寺で折り返すはずがありません。案の定外回り電車として1周して、後ろからやって来ました。見事撃沈でした。仕方ないのでグランフロント大阪のビル群をバックにケツ討ちしました。

17_04_29_4506 西九条方に移動して、201系LB8編成を撮影。323系とすれ違いました。この光景が見られるのも1年ぐらいでしょうかね。

17_04_29_4457 LB13編成の普通京橋行き。201系はまだまだ元気よくやって来ますね。323系よりも現時点では数も多いです。

17_04_29_4512 福島でも撮ったTENの広告電車がやって来ました。その前にトップ画像のOSAKAPOWERLOOPがやってきてリベンジできました。撮影者が外回り側に相当数集まっていましたが、予定通りならニーナが充当されるであろう1180レは定刻にはやって来ませんでした。私は所用もあったので、ニーナは粘らず軽く断念して撤収しました。

17_04_29_4526  野田から撤収後、日本橋でKATOの24系はやぶさを引き取り、所用のためミナミへと歩いていきました。時間があったので、なんばパークスを見物しているとラピートの自動販売機を見つけました。なかなかよくできていました。格好いい自動販売機ですねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

久々に103系LA3編成OSAKAPOWERLOOPを撮る~福島~

17_04_29_4304

 4月29日土曜日。梅田貨物線中津付近でゼロロク91レを撮影後、福島に移動して環状線103系、201系を撮影しました。撮影者がいつもよりも多いなと思っていると103系LA3編成OSAKAPOWERLOOPがやって来ました。いやいやみんなよく知ってますなぁ。

17_04_29_4283 LA3編成の前にやってきた201系LB1編成の大阪環状線電車。201系もそろそろ…323系LS8編成も姿を見せているそうなので、今年は201系の置き換えに入っていくものと思われます。

17_04_29_4367 201系LB14編成読売テレビTENのPR電車。読売テレビは京橋にあるので大阪環状線沿線なので、PR広告を出すことが多いですね。

17_04_29_4341 323系も撮影しました。LS4編成。まぁいつでも撮れる存在なんですが…撮りたくなるのも今のうちなのかもしれません。こればっかりになると見向きもしなくなるのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

JR阪和線103系・205系を撮る~堺市・浅香・南田辺~

17_04_15_3158

 4月15日土曜日。東佐野でとりあえず阪和線行脚は終了。ちょっと眠たくなってきたので普通を延々と和泉府中まで乗り通しました。東岸和田で快速を2本待避するという想定外の事態もあり、和泉府中から快速に乗り継ぎました。天気が思わしくなかったので、このままよそへ向かおうかと思いましたが、阪和線の対向電車を見ていると103系、205系がまだ多く運転されていたので、堺市で降りて撮影することにしました。

17_04_15_2943  堺市では雨が降ってきて天気が急変気味でした。さくらとうまく絡めて撮りたかったのですが、イマイチの出来になりました。

17_04_15_2999  堺市ではHK609編成の普通鳳行き。鳳行きでの運用もまだまだ残っていますね。

17_04_15_3072  浅香へ移動して205系HI602編成普通鳳行きを撮影。浅香では晴れ間が出てきました。205系普通鳳行きはなんとか河川敷の菜の花を入れることができました。

17_04_15_3135  続いてHK603編成の折り返しの普通鳳行きを撮影。大和川は桜が咲き、河川敷には菜の花も咲いており、なかなか華やかでしたが、それをうまく絡ませることができませんでした。

17_04_15_3170  ぴ~かんの浅香から曇天の南田辺に移動して再度撮影。205系HI603編成普通鳳行きを撮影。

17_04_15_3196  103系HK609編成普通鳳行きが通過する頃には再び晴れ間が出てきてぴ~かんの下で撮影できました。まだ折り返しの103系や205系が来ますが、腹も減ってきたので撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

103系・205系を撮りながらJR阪和線を乗り歩く~和泉橋本・東貝塚・東佐野~

17_04_15_2798

 4月15日土曜日。下松から和泉橋本に移動。103系、205系の運用を確認しながら、撮影しながら駅探訪も行う一石二鳥の乗り撮り鉄を断行してきました。

17_04_15_2660  まずは和泉橋本駅を見物。緑の屋根のこじんまりとした駅です。なんとなくJR西日本の駅らしくないのは、阪和線が元が私鉄だったせいでしょうか。

17_04_15_2674  和泉橋本では普通熊取行きが103系で来るので、それを上りホームから迎え撃ちました。貴重な低運転台車のHK609編成でした。まぁ高も低もなく今はもうどれもこれもが貴重化してますね。まぁこれまでは腐るほど103系ばかりが走っていた路線ですから、沿線住民としては漸く新車が入ったかと感慨深いものがあるでしょうね。

17_04_15_2712  続いて東貝塚駅に移動しました。こちらもこじんまりした駅ですが、2面4線の待避可能駅です。データイムの待避列車はありません。阪和線は元は阪和電鉄で、後に南海に吸収合併され、南海山手線となりました。その際に、阪和岸和田、阪和貝塚の両駅が東岸和田、東貝塚に改名されました。二番煎じ的な東が付くのはそういった事情があるからなんですね。

17_04_15_2763  東貝塚駅の西側の小さな公園に綺麗に桜が咲いていました。

17_04_15_2744  東貝塚では205系普通熊取行きを撮影。205系も貴重です。次はどこへ転属するのか、あるいは廃車になってしまうのか?運用を離れた1000番台ともども今後が注目されます。

17_04_15_2767  続いてHK609の折り返し普通天王寺行きを撮影。はるかに被られかけました。HK603編成の普通熊取行きを撮影して、そのまま乗車して東佐野駅へ向かいました。

17_04_15_2808  阪和線の駅舎らしい三角屋根の東佐野駅舎と103系のコラボが見られるのもあとわずか。

17_04_15_2867  東佐野駅では下りホームからHK603編成の折り返し普通天王寺行きを撮影。坂を下って来る電車をいい感じに撮れます。

17_04_15_2893  電車の待ち時間に上りホームから下り電車も撮影しました。こちらは新鋭のHF603編成普通熊取行きです。阪和線も223系、225系で統一される日が近づいています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

改正前の大阪環状線103系を追う

17_03_02_1436
一ヶ月ほど前になりますが、ダイヤ改正前に大阪環状線103系を追いかけました。改正後、運用はまだありますが、いつなくなってもおかしくないので、撮れるうちに撮っておくのが賢明だしょうね。久々に大阪城公園でLA4を撮影しました。

17_03_02_1489
大阪城公園では外回りにLA3OSAKAPOWERLOOPがやって来ました。これの折り返し狙いで鶴橋へ。

17_03_02_1503
鶴橋では外回り電車に被られかけてやや撃沈でした。

170302_15132
リベンジにケツ討ちを敢行。前にいた撮影者の肘が入ったので、結構ちぎった画になりました。脇が甘い撮影者が多いのは困ったものですね。私はピントが甘いですけどcatface

17_03_02_1548
少し間を空けて最後に天満でLA4を撮影しました。天満では初撮影でした。編成は切れますが、昼からは順光でいい感じに撮れますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

もうちょっとで桜を見ることができる・・・103系LA4編成を撮る

17_03_18_4940
3月18日土曜日。3連休初日は気合いも入らず、ダラダラと3096レからの遅練を岸辺でこなして、福島に移動しました。改正後も残る103系でも撮っておこうとやって来た次第です。3連休なのに撮影者は少なめでした。みな大サロに行ってたのかもしれませんね。

17_03_18_4854
福島まで乗って来た電車がまさに狙いのそれだったので、大人しく折り返しを待ちました。

17_03_18_4857
唯一のオレンジバーミリオンの103系なので、ケツ討ちでも撮影しました。

17_03_18_4865
1本前の桜島線直通は、201系USJラッピング電車でした。これも今年以降どうなるのか要注目です。

17_03_18_4881  103系を追い詰めていく刺客323系の現時点での最新編成LS7もやって来ました。これがデビューしたことにより103系の動向が俄然注目されるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

改正前のワンチャンJR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る

17_03_02_1233

 3月2日木曜日。所用のついでに朝から阪和線を撮影してきました。今年は極力阪和詣をしてきましたが、改正前最後の阪和詣です。2月にも来てますが、今回も同じく長居で手堅く撮影しました。

17_03_02_1057  まずは103系HK609普通天王寺行きから撮影。今や貴重な低運転台車ですね。奈良へ行けばこれしかいてませんが、ひょっとしたら編成組替や転配等で、奈良区の低運転台が淘汰される可能性もありますね。関西では長らくお下がりの低運転台車が幅を利かせていたので、一番馴染みのある車両です。

17_03_02_1104  こちらは103系HK606編成高運転台車の普通天王寺行き。阪和線では関西では珍しい高運転台車が、昔から活躍していたので、こちらも馴染みのある車両です。

17_03_02_1123  205系0番台と並ぶ103系HK606編成普通天王寺行き。THE阪和線と言いたいところですが、205系0番台は生え抜きではないので、THE阪和線とは言い難い光景なんですよね。

17_03_02_1180  朝ラッシュ時の阪和詣のメインイベント区間快速。1本目は当然ながら225系5100番台6連で通過していきました。まぁ、12月だったかに1本目は225系に置き換わっているので、ここまでは想定通りの展開です。

17_03_02_1221  2本目は103系を期待して毎度阪和詣してましたが、この日もやはり205系がやって来ました。日によっては103系も走っていたみたいですが、この冬というか秋以降は、全て205系でしたね。103系区間快速は夏以降ついぞ見ることができませんでした。ダイヤ改正後は、この205系も225系に置き換わったようで、平日にわざわざ区快を追っかけて阪和線へ来ることももうなくなりそうです。

17_03_02_1276  最後の締めに103系HK603編成普通天王寺行きを撮影して撤収しました。103系区快は撮り逃しましたが、103系普通は3本撮れたので、まずまずの収穫です。しかし、小1時間ほどいて3本しか来ねぇのかよ!という事態でもありますね。贅沢は言ってられません。撮れるうちに撮っておかないともうすぐ見られなくなりますからね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

風前の灯の阪和ブルー103系・205系

170225_00203

 2月25日土曜日。ダイヤ改正を前に、阪和線の103系の状況を調査しに浅香へと足を運びました。もうちょっと早く起きて南部へ足を運ぶつもりでしたが、春眠暁を覚えずです。寝過ごしました。仕方ないので浅香へ来た次第です。困ったときの浅香ですね。昔浅香唯のファンだったので、馴染みもあります。しかし、天王寺に着いた時点で、ちょっとやる気が失せるぐらい普通電車が△印ずくめでした。まぁ、△ばかりなので、浅香まで来れたということも言えますが・・・。

170225_00383 ちょうど浅香に着いた時に来た対向の普通車が103系でした。ここで来るんかいという感じですね。まぁ、タイミングよく来てくれたもんです。まずはこれの折り返しを撮るため、大和川土手へと向かいました。

170225_00803  こいつが増えたので103系、205系がほとんど見られなくなったのですという225系5100番台。いいクルマだと思いますが、普通専用に1-2配列のクロスシートはちょっと合わん気がします。

170225_00963  続いて先ほどの折り返しの103系が戻ってきた時に、上り205系と鉄橋の上でご対面!この並びが見られるのは、これからほとんどないでしょうね。

170225_01413  そしてもう1編成HK602編成普通日根野行きが下って来ました。小1時間ほどいて、103系は2本しか見られませんでした。まぁ、そんなもんかなという結果ですが、4両編成が全て223系、225系になったので当たりが悪くなっているのは確かですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧