カテゴリー「103系」の記事

2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

17_03_02_1548

【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

【通勤通学輸送に活躍する和田岬線103系を撮る】

17_11_11_6171_2 11月11日土曜日。この日は朝から久々に和田岬線を訪問しました。ちょっと出遅れたので和田岬駅だけでの撮影に終わりましたが、久々に和田岬線の103系を撮ることができました。

17_11_11_6111   和田岬までは阪急と地下鉄海岸線を乗り継いでやってきました。海岸線も久々の乗車でした。三宮・花時計前からの乗車でしたが、土曜日の朝とあって空いてました。中央市場前、和田岬での降車は多く、通勤通学の利用が目立ちました。

17_11_11_6260  後で調べてみると、海岸線にとって和田岬駅は唯一のドル箱なんですね。三菱重工などの工場があり、学校もあるようなので、ここを中心に利用者を増やしたいのでしょうね。和田岬線廃止という話も神戸市から出ていたようですし、海岸線にとっねは和田岬線は目の上のたんこぶの存在なんでしょうね。海岸線と和田岬線の和田岬駅は隣接しており乗り換えは容易です。もっとも両線を乗り継ぐ人は皆無でしょうけどね。

17_11_11_6182  和田岬線103系は土曜日ながら、通勤客をたくさん乗せて和田岬駅に到着しました。8時台は2往復のみなので、1本撮って沿線に繰り出そうかと思いましたが、もう1本は動画撮影しました。ちょっと失敗の動画だったのでお蔵入りです。

17_11_11_6289  その後、和田岬線午前中最終の兵庫行きに乗って兵庫へと向かいました。折り返し電車は、鉄な人が目立つぐらいで、地元の人が本当にパラパラ乗ってる程度でした。

17_11_11_6306  R1編成はTHE103系と言った感じの古き時代の103系の車内を色濃く残した車両でした。今となっては貴重な存在ですが、置き換えも迫っているようですね。

17_11_11_6332  兵庫に着いて和田岬線のショートトリップは終了。この後、回送を狙いに須磨海浜公園まで移動しましたが、103系は兵庫留置のようで、撃沈しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

【宇治川鉄橋で消えゆく103系普通を撮る】

 11月4日土曜日。第二御陵踏切でJR奈良線撮影をして、桃山駅まで歩いて宇治へと移動しました。何とか予定の普通の時間に間に合ったと思っていたら、普通がなかなかやって来ません。暫くすると当該普通が踏切で安全確認を行い遅延していると放送が流れました。

17_11_04_4809  電車が遅れているので、しばし桃山駅を見物。複線化に向けて改良工事が行われており、2面3線から2面2線になっています。そういえば、桃山でみやこ路快速を待避する普通がありましたが、ダイヤも変わっているみたいですね。

17_11_04_5082  そうこうしていると上りみやこ路快速がやって来ました。下り普通がつっかえているため、みやこ路快速は桃山で運転停車しました。京都方面へ向かう人は停車するみやこ路快速を指をくわえて見るだけでちょっとかわいそうでしたね。単線路線の欠点を目の当たりにした次第です。

171104_50993  10分強の遅れで普通が到着してこのまま宇治まで移動。下り普通の遅延の影響は各所に波及しており、ここから先は何がなんやらわからんダイヤでした。宇治に到着後は宇治川鉄橋へ直行。さすがにここも撮り鉄が集まっていました。まだまだ激パには程遠いですが、天気が良ければもっと集まるかもしれませんね。

171104_51143  12時14分頃NS412編成の普通城陽行きがやって来ました。約10分ほどの遅れで運転されています。

171104_51293  12時20分頃NS413編成の普通京都行きが通過。こちらは約11分遅れで運転。

171104_51533  12時25分頃NS401編成の普通奈良行きがやって来ました。こちらも約10分の遅れです。

171104_51563  12時32分頃NS407編成の普通京都行きが通過。この後みやこ路快速が通過するはずでしたが、早めに切り上げて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

【第二御陵踏切でJR奈良線103系普通を撮る】

17_11_04_5071

 11月4日土曜日。丹波橋で京阪をチョイ撮りして、駅から歩いて5分ほどの距離にあるJR奈良線の第二御陵踏切へと足を運びました。

17_11_04_4991 先客が2名ほどおられ、さすがに103系最後の牙城の一つである奈良線に目が向けられてきてますね。まずは上り6連のみやこ路快速を撮影。NC609編成でした。

171104_49973  続いて綺麗に晴れてくれたところで下り221系4連のみやこ路快速が通過。NA414編成でした。

171104_50003  上り普通京都行きが103系4両編成でやって来ました。NS413編成でした。反対側からも狙ってみました。

171104_50063  こちらはNS413編成普通京都行きのケツ討ちです。露出オーバーになってしまいました。

171104_50133  下り普通城陽行きは221系NA428編成4両編成でやって来ました。221系普通もチラホラ見られます。

17_11_04_5021  上り普通京都行きは103系NS411編成でした。まだまだ103系はたくさん残ってますね。とはいえ、205系の転属も予想されるので、一気に置き換わってもおかしくないです。

171104_50323  下り普通奈良行きは221系NA424編成でやって来ました。下りは221系普通が連荘でした。

171104_50483 6連みやこ路快速奈良行きがやって来ました。最初に撮ったNC609編成の折り返しです。6連だと貫禄がありますね。

17_11_04_5052  NS412編成の普通京都行き。単線だと両方向撮れるので、撮影効率が上がります。複線化されるとここの撮影地もどうなるかわかりませんね。

171104_50623  最後にNS413編成の普通城陽行きを撮影して撤収しました。この後は、宇治へ移動するため桃山まで歩きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

【近鉄鶴橋でチョイ撮りの後高井田中央で5087レ・103系を撮る】

17_10_09_2162

 10月9日月曜日。午前中京阪を撮影後、昼に梅田で所用があったので、一旦ブレイクして、午後から鶴橋へと向かいました。狙いは近鉄特急70thのアーバンライナーです。

17_10_09_2068  上りホームに撮影者が集まっていたので、70thアーバンライナーが来ると多少確信めいたものがありました。

17_10_09_2091  しかしやって来たのはフツーのアーバンライナーでした。後でツィッターなどを見るとUL21編成のアーバンライナーは大阪難波発13時00分の列車に充当されていたようです。

17_10_09_2112  14時06分のアーバンライナーはUL01編成でした。残念ながら近鉄70thは不発に終わりました。

17_10_09_2099  帰りがけの駄賃に撮影できた阪神1000系による近鉄線内運用の普通大阪難波行きが唯一の収穫でした。

17_10_09_2126  この後河内永和経由で高井田中央に移動。ネタ釜ではないため、先客は3名ほどでした。14時46分頃EF66-131牽引の1392レが通過していきました。

17_10_09_2133  14時49分頃EF65-2083牽引の5087レが通過。勾配を上がるためか高井田中央はいつもゆっくり通過していきます。

17_10_09_2143  引きのカットも撮影できました。この後、すぐに放出行きが来たものの、もう1本撮りたいものがあるので、残留しました。

17_10_09_2154  10分後の14時59分にやって来たのは103系NS617編成の普通久宝寺行き。奈良区の103系も205系1000番台や201系の動きが出て来ることが考えられ、そろそろ本腰を入れて撮っておかないと知らぬ間に消えてしまいそうです。これを撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

【93レ牽引ニーナを撮る~103系にニーナで激パの野田~】

170924_06953

 9月24日日曜日。山陽6000系直特を撮り、野田から歩いて野田へ。今度はJR野田へとやって来ました。阪神野田で見た103系LA4の折り返しを狙いたいところですが、満員御礼のためと後は、もう一つの狙いのニーナ撮影のための場所取りのため大阪方に陣取りました。既に数人ギャラリーがおり、103系だけでなくニーナの方もさすがに盛り上がっていました。

170924_05923  早速やって来た103系LA4普通京橋行き。ケツ討ちもやむなしとはいえ、もうちょっと小マシなアングルで撮りたかったものです。

17_09_24_0599  最近の大阪の風景の一つグランフロント大阪をバックにした縦位置写真も撮影。まぁこれも思い出の一コマになりました。

170924_06113 11時18分頃遅延の91レがEF210-107牽引で通過。見事に221系大和路快速に被られました。

17_09_24_0621  特急くろしお9号で練習。11時22分頃通過していきました。野田まで来た時には晴れていましたが、薄曇りになってしまいました。

170924_07143  11時53分頃漸くEF66-27ニーナ牽引の93レが通過していきました。かなりゆっくり走っていったためかなりのカット数が稼げました。

17_09_24_0732  カマの次位は空コキだったので、スーパーライナー風の広島公開のヘッドマークを拝むこともできました。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

【ゆめ咲線で103系LA4ラスト撮影~六軒屋川~】

17_09_30_0872

 9月30日土曜日。103系LA4編成のラストウィークエンドになりました。この日は朝から02M運用ということで、朝一以外はゆめ咲線に封じ込まれるため、朝一で出かけるつもりにしてましたが、如何せん朝晩の気温の変化にやられて風邪気味だったので、寝坊してしまいました。仕方なくゆめ咲線内で撮影することにしましたが、安治川口はもはやカオス状態なので、せっかくなので、これまでの経験を活かして沿線で撮ることにしました。

17_09_30_0742  とりあえずは西九条駅から近い六軒屋川で一発目を撮影。ここにも数名ギャラリーがいてましたが、平穏なものでした。

17_09_30_0780  続いての二発目は踏切近くで撮影。こちらには10名ほどが集まっていました。昔ここでSRCを撮ったことがありましたが、今回は光線が悪いため、SRC撮影時とは逆のサイドから撮ってみました。

17_09_30_0803  折り返しは逆サイドからケツ討ち。イマイチでしたね。さらにその折り返しをここから撮ろうかと思いましたが、光線が悪いので、またまた先ほどの位置から撮影しました。

17_09_30_0810  ちょっと角度を変えてみましたが、基本同じような構図です。

17_09_30_0844  どんどん折り返してくるので、今度は踏切の狭いところから縦位置でカーブしてくる103系を撮影。障害物がなければもっといい感じに撮れるのでしょうが、これが限界です。

17_09_30_0866  最後にもう一発一番すっきりするアングルで撮って撤収しました。翌10月1日はウヤだったので、これが実質的に大阪環状線103系最後の撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

【大阪環状線名所で103系LA4ラスト撮影~桜ノ宮大川鉄橋~】

170924_04743

 9月24日日曜日。城見橋で103系LA4撮影後は、ホームで撮っても激パなだけなので、桜ノ宮で降りて、折り返しの103系LA4を大川鉄橋で迎え討つことにしました。

170924_03243  大川は台風の時にも来てますが、さすがに風が強くて制約が多く、天気も悪かったので、その時のリベンジで色々なアングルを模索しながら撮ってみました。

17_09_24_0331  桜が咲いてれば最高のシチュエーションなんですけどね・・・夏が終わったところでは桜は当然ながら咲きませんわな。201系はもう1~2回桜とコラボが見られそうです。

17_09_24_0389  201系と225系のすれ違いも近いうち見られなくなります。

170924_04063  323系と225系のすれ違いは今後も何度も繰り返されていく光景になりますね。

17_09_24_0415  多少顔が見えた方がいいかと違うアングルを探ってみました。河川敷に下りたらそれ相応の画も得られたのかもしれませんが、時間がないから欄干からこの画角で103系を撮ることにしました。

17_09_24_0418  323系は来年の桜とのコラボが楽しみです。この晴れたシチュエーションで撮りたいものです。最近春は天気が悪くて快晴の中で撮影したことがありませんからね。

17_09_24_0429  同じ色合いの201系で練習。顔も見えるのでまぁまぁのポジションですかね。まぁ城見橋と違って桜ノ宮の大川周辺で撮影している人はほとんどいませんでした。

17_09_24_0481  9時43分頃103系LA4普通京橋行きが通過。大阪環状線撮影はこれにて終了。ちょっと別の路線へ移動して撮影に向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

【大阪環状線名所で103系LA4ラスト撮影~城見橋~】

17_09_24_0299

 9月24日日曜日。

17_09_24_0239

 城見橋には10人ほどギャラリーが集まってました。さすがに103系ラストとあって撮影者が多いです。まずは201系で練習。まぁ201系もそのうちなくなるので今のうちに撮っておくのもいいでしょうね。以前来た時には護岸補修のためクレーンやら機材が置かれていて画角が限られていたので、今回は制約なく撮影できました。

17_09_24_0278  関空紀州路快速の回送がやって来ました。ここに居座られるとご覧のように奥の環状線電車とモロ被りするので早く立ち去ってもらいたいものです。

17_09_24_0281  何とか関空紀州路快速回送が去ってくれました。323系と大阪城のコラボは初撮影です。今後はこれの組み合わせが大阪の顔となります。

17_09_24_0286  103系がやってくる前にまた関空紀州路快速回送がやって来ました。今度は入庫電車で、一旦停止した時にはやられた!と思いました。しかし、103系の方が若干の遅れをもって運転していたので、間一髪間に合いました。

17_09_24_0301  8時40分頃定刻よりやや遅れて103系LA4編成の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きがやって来ました。先の関空紀州路快速が去った直後にやってきたため、撮影後に拍手する人がいました。どうやら関東から遠征に来た人のようですね。関西では撮影後に拍手する人っていませんからね。103系撮影で激パモードになるのも遠征組が多いからなんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

【台風の影響で大雨の中ゆめ咲線と大阪環状線で103系LA4を撮る】

17_09_16_9040

 9月16日土曜日。台風15号の影響で大雨の中大阪環状線103系LA4を追っかけました。雨の中なのに撮り鉄が多い中、桃谷からちょっとした大移動で安治川口へとやって来ました。ここもまた撮り鉄が群がっていました。まぁ雨も関係なくやって来ますね。ベテラン勢は光線状態がどうだとかこだわりが多いので、雨だと出てこない人もいるのでしょうが、若手・・・というかお子様方は雨もヘチマも関係なしに出てくるようです。

17_09_16_8997  上り線側が空いていたので、私はそちらに陣取りました。しかし、下り線側は線からはみ出る人もいて、駅員さんの注意が入るなど、これまでになく多くの撮影者が集まっていました。とりあえず201系普通で練習。

17_09_16_9014  続いてやって来た普通京橋行き。晴れていたらもっといい感じに撮れるのでしょうが、晴れの日にここで撮るには相当早く来て場所取りしないと撮れそうにないですね。もうちょっと早く安治川口にやって来るべきだったと後悔しました。201系の時には先撮りしておきたいものです。

17_09_16_9029 望遠からギリギリまで引いてかなりのカットを撮影できました。とりあえずゆめ咲線での撮影は満足な結果に終わりました。

17_09_16_9068  続いて桜ノ宮に移動。雨が降るだけならまだしも台風の影響で強い風が吹く中、大川でLA4を迎え討つことにしました。まず天満側の岸から201系を狙ってみました。ちょっと葉っぱが多くて撮りづらいので、103系は橋の欄干から撮ることにしました。

17_09_16_9105  いやいや傘を差しながらの撮影でしたが、雨だけならまだしも風が吹くのでなかなか橋の上からの撮影は大変でした。危うく傘が飛ばされそうになりました。

17_09_16_9115_2  さすがの撮り鉄軍団も大川周辺にはいなかったですね。我ながら危険を顧みずに撮影しただけに、出来がどうこうはともかく、満足いく撮影ができました。大阪環状線からはこれにて撤収。雨風が強まる中、次なる目的地へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧