カテゴリー「103系」の記事

2017年9月23日 (土)

【103系OSAKAPOWERLOOP疎開回送】

17_09_10_8278

 9月10日日曜日。この日は最後の18きっぷでプチ遠征に行くつもりでしたが、朝から103系LA3の疎開回送が走るということで18きっぷを使いながら大阪環状線方面へ向かいました。

17_09_10_8253  久々に始発電車に乗りました。ついでに51レSRCをホームで撮ってみましたが、この時期はもはや夜明け前のため、さっぱりでした。季節の移り変わりを実感した次第です。

17_09_10_8260  まぁしかし始発電車から撮り鉄がうじゃうじゃおるわという状態で、野田はまさに鈴なりでした。最初から福島で撮ると決めておけばよかったのですが、ちょっと西九条まで行ってみようと思ったのが間違いでした。西九条では既に待機線に入っており、ケツを拝むだけに終わりました。野田に戻っても場所はないので、とりあえず福島に移動。福島も駅前の踏切には撮影者が集まっており、ここも無理っぽいので、朝一に目を付けていた西梅田ランプ近くの踏切へダッシュしました。朝から汗をかきながら走って這う這うの体で到着した踏切には既に撮影者が集まっていました。朝一見た時は人影なかったのに・・・やはり西九条が余計でしたね。

17_09_10_8283  6時00分頃103系LA3の疎開回送が通過。このまま二度と大阪環状線には戻らぬ旅に出ました。

17_09_10_8289  この色とりどりのラッピングもこの日で見納めです。

17_09_10_8304  頭がイマイチだったのでケツ討ちも撮影。こっちもやっぱりイマイチでした。場所取り合戦に負けたというより策に溺れてしまった感がありました。

17_09_10_8330  この後福島駅に戻って駅前の踏切でB快速新大阪行きを撮影しました。この後どうするか・・・予定では播但線、加古川線方面へ行くことを考えていたのですが、予定時間が過ぎてしまったので、勿体ないけどとりあえず環状線撮影をすることにしました。狙いは前日に続いて103系LA4でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

【JR山陰本線兵庫県内を乗り歩く2】

17_09_02_6945  9月2日土曜日。豊岡まで山陰線行脚をして、戻りにも山陰線行脚をサラッとしました。まずは豊岡から普通で八鹿に移動。八鹿駅は特急停車駅で、ちょうど289系特急こうのとりが行き違いでやってきました。

17_09_02_6925  3番線の向こう側には浄水場だか下水場だかの噴水?があってなかなか面白い光景でした。

17_09_02_6979  八鹿駅は全但バスの一大拠点があるらしく、駅の規模の割にバスの発着が異様に多かったです。

17_09_02_6985  駅の反対側にコンビニがあったので、そこへ行こうと色々歩き回りましたが、辿り着けませんでした。反対側にも出口があれば簡単に行けそうでしたが、回り道を何とか短絡しようとして田んぼに迷い込んで見事撃沈してしまいました。駅の周りはほんと何もなく、食料にありつけなかったので、仕方なく自販機のアイスを食べて空腹を凌ぎました。

17_09_02_7036  八鹿から続いて江原に移動。この旅で初めて113系がやって来ました。昔は乗り心地が悪いとかなんとか言って敬遠していた113系や103系ですが、今となっては貴重なので、かつての旧型車両のように来ると喜んでしまいますね。

17_09_02_7111 当初はネームバリューだけで養父、八鹿と見て回る予定でしたが、調べてみると養父は養父市とは名ばかりで駅の規模は江原の方が全然上だということで江原を見て帰ることにしました。

17_09_02_7077  江原駅は橋上駅舎で、駅がまだ新しいということもあり、駅周辺も小奇麗に整備されていました。

17_09_02_7109  北口は西洋風の建物が多くみられ、駅舎やバス停の屋根も同じような造りになっており、洋風建築で統一された街並みを再現しているようでした。

17_09_02_7207  江原からはラストの和田山に移動。もうちょっとゆっくり見て回りたかったのですが、如何せん疲れが・・・最近すぐ疲れます。和田山では名物の駅弁でも入手できないかと思ってみて回りましたが、駅では駅弁の販売はなく、駅前に駅弁屋があるのみでした。駅で入手してこその駅弁なので、駅弁は買わずに帰りの姫路でのまねきそばを楽しみに播但線に乗り込みました。播但線は和田山発車時点から程よく席が埋まっており、竹田で観光客を一杯乗せて単行の気動車はほぼ満席になり、生野からさらに観光客が増えて、車内は大混雑となりました。

17_09_02_7259  寺前からは103系4両編成に乗り換え。前回に続いて播但線行脚をしようかと思いましたが、席についたら疲れが出てすっかり姫路まで眠ってしまいました。姫路で待望のまねきそばを食して、新快速で帰途につきました。まだ75レが走っている時間帯で、以前なら手前で新快速を降りて75レを撮ってから帰るところでしたが、暑さのためかそんなやる気も起こらず、とっとと家に帰った次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

【18きっぷでJR加古川線を乗り歩く】

17_08_26_5835

 8月26日土曜日。18きっぷミニ旅行で播但線を巡り、続いて加古川線へとやって来ました。姫路駅でまねきそばを頂き、普通で加古川へ移動しました。この夏は播州へよく足を運んだものです。まねきそばはこの夏3度ほど食しました。

17_08_26_5381  加古川からは久々に乗る125系で加古川線ミニ行脚です。厄神行きのため単行でも席が埋まる程度の乗りでした。

17_08_26_5407  加古川から2つ目の神野で下車。例によって各駅行脚です。神野では行き違いのため103系と125系が並んでくれました。その分折り返しは30分待ちになってしまいましたが・・・それでも加古川線は厄神以遠は60分毎の運転となるため、このあたりはまだまだ便利です。

17_08_26_5427  神野駅は駅舎が建て替えられたのか小奇麗な駅舎になっていました。有人駅でみどりの窓口もあり、このあたりでは結構利用者がいる駅のようです。

17_08_26_5482  先ほどの厄神折り返しの125系単行が戻ってきて、これに乗って日岡に移動しました。

17_08_26_5520  日岡駅はなかなかレトロな感じで、造られたレトロ感ではなく、実質的なレトロ感が出ていていい感じでした。かつての映画寅さんに出てきそうなとは言えませんが、現代の寅さんなら出てもおかしくない駅舎です。もっとも今の時代寅さんみたいな稼業があったら大変でしょうね。フウテンの寅さんも交通費で破産してしまいそうです。

17_08_26_5532  日岡での折り返しに時間があったので、近くにある日岡神社へ足を運んでみました。安産の神様としてこの辺りでは結構有名な神社のようで、参拝客が車で来る姿を結構見かけました。電車で来た人はミーのみでした。

17_08_26_5580  このあと厄神止まりの電車で厄神へ移動。さくさくと各駅を行脚した播但線と違って加古川線行脚はあまり効率がよくありません。厄神では三木鉄道の痕跡を見て、草が生えたかつての線路敷を眺めて30分暇をつぶしました。

17_08_26_5827  厄神からは60分毎の待ち時間地獄を覚悟して社町まで足を延ばしてみました。なんで社町かというと、駅の隣にある地球儀風の建屋が気になったからです。ふれあい館らしいですが、利用している人は見当たりませんでした。町おこしで色々なものが造られていますが、目立つのはいいですが、なかなか中身が伴っているものは少ないですね。

17_08_26_5867  駅舎のように見えるが実は駅舎ではない地球儀風の建屋が目立つ社町駅。ここで折り返して加古川から新快速に乗って撤収しました。

17_08_26_5936  帰りに千里丘で東京メトロ13000系甲種と75レを両撮りしてから帰りました。

17_08_26_5947  13000系甲種とちょうどすれ違うかのように通過していったEF65-2090牽引の75レ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

【18きっぷでJR播但線を乗り歩く】

17_08_26_5120

 8月26日土曜日。この日は朝から18きっぷで播但線、加古川線ミニ遠征に出てました。この夏はチカ鉄ばかりでしたね。広島行くつもりだったんですが・・・。朝から竜巻でも起こるんじゃないかという強風が吹き荒れる中、茨木駅へ何とか辿りつきました。茨木発5時45分の快速で姫路まで移動。18きっぱーとの席取り争いを制して窓側を確保してゆっくりと眠りにつきました。新快速がない時間帯の快速はやはり混み合いますね。神戸から先でよく混んでいました。

17_08_26_4930  姫路から今や貴重化している103系播但線電車に乗って仁豊野へ。播但線も朝からまぁまぁ乗ってましたが、席にありつくことはできました。

17_08_26_4947  仁豊野駅はなかなかレトロな駅舎でしたが、利用者は意外に多く、姫路方面へ向かう人が列をなしていました。

17_08_26_4985  仁豊野から今度は姫路方面へ移動。野里まで4両編成の普通で移動しました。さすがに姫路行きは土曜とは言え、朝の時間帯とあって混み合っていました。

17_08_26_4999  野里駅は今回訪問しなかった京口駅とともに高架駅です。駅舎は地上にあり、如何にも国鉄時代に造りましたという感じの駅舎でした。

17_08_26_5128  続いて溝口駅に移動。ゆっくり見て回るつもりが、対向列車が来ると分かって急ぎ見て回っただけで終わりました。なかなかきれいな駅舎になっており、反対側のホームにもICカード読取機が置かれた改札ができていました。

17_08_26_5199  続いて砥堀駅に移動。こちらは無人駅ですが、しっかりICカード読取機とモニターが設置されていました。近年は無人駅でも近代化が進んでいますね。

17_08_26_5227  砥堀駅は右側通行のため、上下列車が反対側に停まる感じで、少々違和感を覚えます。地方私鉄などではよく見る光景ですね。

17_08_26_5268  とりあえず最終目的地の福崎に到着。福崎はさすがに駅の規模が他の駅より頭一つ出た感じでしたね。さすがは特急停車駅です。

17_08_26_5315  柳田國男の出身地ということもあり、かっぱのゆるキャラが出迎えてくれる福崎駅。このカッパはかわいらしいですけど、椅子に座っている奴はリアルな感じで、夜見ると薄気味悪そうでした。

17_08_26_5355  福崎からは当駅始発の普通姫路行きで姫路へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

【201系が爆走する朝ラッシュ時のJR大和路線】

17_08_15_2022

 8月15日火曜日。大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ見物の後半戦です。後半戦も201系快速が爆走するシーンが見られました。

17_08_15_1798  7時34分頃221系区間快速大阪環状線方面行きが通過。221系も転落防止幌付が増えてきましたね。

17_08_15_1824  7時38分頃201系快速JR難波行きが通過。201系が201系を追い抜くシーンが展開されました。

17_08_15_1838  柏原発7時45分の221系快速JR難波行き。当駅始発はこれが最終です。

17_08_15_1842  普通JR難波行きにまた103系がやって来ました。この日2本目の103系はNS619編成でした。

17_08_15_1850  7時47分頃321系D28編成の直通快速尼崎行きが通過。321系直通快速も違和感を感じなくなりました。

17_08_15_1873  7時49分頃普通王寺行きが221系6両編成でやって来ました。快速待避のため3番線に到着。

17_08_15_1913  8時01分頃通過の区間快速は京橋行き。区間快速京橋行きは比較的レアな列車です。

17_08_15_1930  8時05分頃207系直通快速の最終便が通過。

17_08_15_1948  8時08分頃201系快速JR難波行きが通過。

17_08_15_1969  8時11分には逆方向の快速奈良行きが201系使用で通過。いやいや爆走する201系を朝から堪能した1日になりましたわいな。

17_08_15_2005  8時15分頃普通柏原行きが221系使用で3番線に到着。折り返し普通JR難波行きとなります。221系普通もかなり増えましたね。このまま201系や103系を置き換えるに至るのでしょうかね。

17_08_15_2024  なかなかLED表示がうまく撮れない201系快速。幕の時代にもっと撮っておけばよかった・・・ちゅうかもっときれいなフルカラーLEDに置き換えて欲しいものですな。

17_08_15_2030  下剋上的画ずらの201系快速と221系普通。そら逆やろという画です。

17_08_15_2099  大和路線撮影後、柏原駅を少し見物してから撤収しました。快速が停まらない駅にしては立派ですね。

17_08_15_2159  まぁ柏原駅の特徴と言えば、近鉄道明寺線との連絡もその一つですね。ホーム上にはICカード読取機が設置され、乗り換えに対応しています。

17_08_15_2172  このあと天王寺に戻り、天王寺うどんなき後の天王寺麺屋で朝食を取り少し朝からの疲れを取りました。

17_08_15_2251  最後の締めに平日名物のB快速和歌山行きを撮ってから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

【快速が停まらない柏原始発の快速JR難波行き】

17_08_15_1662  8月15日火曜日。この日はJR大和路線で朝練でした。朝練朝練の盆休みは結構疲れます。なんで毎日半休で撤収する形なんで例年よりかは疲れが出ませんでした。去年は3DAYチケットがラストということで、朝練の後、あちこち行って体力をかなり消耗しました。その反省・・・というか3DAYチケットのような便利チケットもないので、撮影だけして帰る日々が続きました。去年は阪和詣ばかりしてましたが、103系亡き今は、大和路が熱くなりそうです。こちらは103系も201系もバリバリ健在ですからね。とりあえず大和路線のキーステーションの一つ柏原に足を運びました。

17_08_15_1638  柏原に向かう道中天王寺でHF432編成の快速湯浅行きを撮影しました。朝から天気が悪いので露出がイマイチでした。

17_08_15_1656 天王寺から柏原までは221系普通京都行きに乗車。奈良から奈良線の区間快速に変身する電車です。平日3本のみ設定されています。

17_08_15_1665  まずは柏原発7時09分の快速JR難波行きを撮影。昔は森ノ宮の103系が運用されたりしてたんですが、今は柏原始発の快速も全て221系ですね。道明寺線からの乗り換え客がぞろぞろ歩く2番線と3番線に停車中の快速JR難波行き。

17_08_15_1687  快速が出て行った後、下り普通が入線して通過線を1本目の直通快速尼崎行きが通過していきました。大和路線ではレアな207系です。

17_08_15_1698  快速は次々とやって来ます。普通待避なしで7時15分頃221系区間快速大阪環状線方面行きが通過。

17_08_15_1710  7時19分頃103系NS618編成の普通JR難波行きが到着。今や貴重感倍増の103系です。大和路線の103系もそろそろ危ういところに来ています。環状線の201系や阪和線の205系の動向次第では一気に姿を消す可能性すらあります。

17_08_15_1729  7時21分頃201系快速JR難波行きが通過。201系が快速で活躍する場が大和路線にはまだまだ残っています。運用次第では103系の登板もあり得るので、要注目なスジです。

17_08_15_1738  柏原発7時27分の快速JR難波行きとその横を通り過ぎる201系快速JR難波行き。

17_08_15_1753  7時24分の上り普通は221系の高田行きでした。普通高田行きは平日にこの1本のみ運転の激レア列車です。

17_08_15_1780  7時30分頃通過していった2本目の207系直通快速尼崎行き。直通快速の今後についても動向が注目されるところですね。これにて前半戦終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

【まだまだ元気なLA3と梅田貨物線を行く201系・産廃貨物を撮る】

17_08_14_1448

 8月14日月曜日。京阪撮影後、守口市で朝飯を食って一旦ブレイク。その後、大阪市内へと戻りました。特に目的はなかったのですが、所用もあったので、大阪環状線で暇を潰そうと寺田町へ移動。103系LA3 OSAKAPOWERLOOPが運用に入っているということで寺田町にやってきた次第です。運用離脱といううわさもありましたが、まだ運用に入ってるやないかい!とうれしい誤算でした。右側のライトが消えているのはご愛嬌といったところでしょうか。

17_08_14_1510  昼に小休止したあと、5085レのスジで9085レ産廃貨物が走っているということで、正雀経由で岸辺へと向かいました。意外と撮影者は少なく、先客1名がおられただけでした。まぁお盆やGWや年末年始に走る産廃貨物を撮っているということは暇だということでしょうかね。相変わらず暇人だなと思いながら、これを撮るたびに最近遠征してないなと実感する次第です。

17_08_14_1543  岸辺のホームに入ってしまったので、もう一発LA3を撮ってやろうと野田へと移動しました。野田には撮影者が集まっており、LA3を狙うのかと思いきや・・・201系回送が梅田貨物線を通過していきました。これを狙って撮影者が集まっていたようです。いいものを撮れました。

17_08_14_1558  この後、LA3が大阪環状線運用でやってきました。想定よりも1サイクル早い時間にやってきました。運用差し替えかと思いきや、大阪環状線は遅延しているとのこと。そういえば午前中に桜ノ宮で線路内に子供が転落したとか何とかで電車が止まっていました。その影響を引きずって遅延しているようでした。野田で遅い昼飯を食って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

【放出で5087レ・甲種・103系を撮る】

170722_56903  7月22日土曜日。昼にミナミで所用があったので、一旦離れて、昼から甲種と5087レを両撮りするため放出まで出向きました。このくそ暑いのに木津方には多くのファンが集まってました。甲種は人気がありますね。私はとりあえず5087レを京橋方で撮りました。14時46分頃EF65-2117牽引で通過です。ナンバーがはっきり見えるタイプですね。赤ナンバーは黒っぽい文字だったので、光の加減で見えにくいやつが多かったので、このナンバーはいい感じです。2139もこのタイプに変えて欲しいですね。

17_07_22_5670  おおさか東線では103系がやってきました。NS618編成です。なかなか東線で103系が見られるのは珍しいです。103系も急速に貴重化してきているので、なんでか意気揚々と撮ってしまう習性がついてきました。

17_07_22_5698  この後、ホームを変えて木津方に移動。14時48分頃EF200-20単機の1392レが通過しました。

17_07_22_5713  ここで奇跡的にもう1本103系がやってきました。NS619編成です。奈良では6連の103系は3本しかないので、なかなか2本が東線で運用されることはないのですが、この日は奇跡的に103系が2本運用に入っていたようです。

17_07_22_5718  当然ながら放出での並びも見られ、ありがたく頂戴しました。今年度から森ノ宮の201系離脱が始まり、それらが奈良へ転属すると103系6連は真っ先に置き換えの対象となります。新大阪延伸も来年度に控えているので、そろそろ奈良区の103系の動向にも注目しておく必要がありそうです。

170722_57473  甲種はDE10-1743牽引で15時03分頃通過していきました。いつもの東京メトロ16000系です。下りホームからはやはり300㎜以上ないと厳しいですね。これにて撤収。岸辺へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

【2日連続で阪和線訪問~美章園・浅香~】

17_07_09_0203

 7月9日日曜日。朝から桜ノ宮で環状線を撮影し、前日に続いて阪和線に移動してきました。まずは美章園で10時57分の普通天王寺行きを撮影。来ました来ましたいきなり来ましたよ低運転台車のHK609編成が。いつもなら205系から始まり…という件が多いのですが、この日はいきなり主役の103系・・・しかも貴重な低運が来ました。

17_07_09_0217  次の上り普通天王寺行きも4ドア車運用でしたが、これを撮っていると浅香まで移動できないので、後続の下り普通で移動しました。道中205系HI602編成の普通天王寺行きを撮影。そして前日に続いて浅香へとやって来ました。

17_07_09_0234  先行の223系区間快速日根野行きで練習です。土休日に最近4ドア車の撮影に来ますが、なかなか区間快速の運転時間帯までいないので、久々に区間快速を撮った気がします。

17_07_09_0245_2  天王寺発11時08分の1609Hで折り返してきたHK609編成普通鳳行き。いきなりメインディッシュを2つ頂き、もうちょっとお腹いっぱいって感じです。

17_07_09_0252  浅香発11時38分の568H普通天王寺行きはまたまた103系でやって来ました。今度は高運転台車のHK603編成でした。HK609とは逆サイドでケツ討ち撮影となりました。

17_07_09_0262  103系が鉄橋を渡り終える直前にやって来た287系3+3の6両編成の特急くろしお9号新宮行き。モノクラス3両編成2本をつなげたグリーン車なしでの運転は珍しいですね。

17_07_09_0275  そのまま逆サイドで、浅香発11時44分の1611H普通鳳行きを撮影。205系HI602編成の折り返しがやって来ました。この後、ホームに入り、先ほど行ったHK603編成の折り返しを待つことにしました。

17_07_09_0335  HK603編成は浅香発12時29分の1617Hで折り返して来ました。この前に205系が天王寺へ上がっていきましたが、所用のためその折り返しは撮影できませんでした。この103系を撮影して撤収。なかなか効率よく103系を撮影できた週末でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

【毎週恒例の阪和ブルーを撮る~美章園・南田辺・大和川鉄橋~】

17_07_08_9759  7月8日土曜日。名神クロスでの超早朝練を終えて一旦帰宅。天気も悪くないので、出直して、またまた阪和線詣に出ました。103系の疎開回送もあったようなので、いよいよその時を迎えるのかというところまで来ているので、走っているうちに撮っておこうということで、毎週同じような活動をしています。あまりこういうのは好かんのですけどね。あっちこっち違うところに行く方が性分に合いますわ。

17_07_08_9733  時間帯が微妙だったので、美章園で一発撮ります。天王寺発8時54分の普通熊取行きは205系HI604編成でした。これに乗って南田辺に移動しました。

17_07_08_9736  すると南田辺発9時02分の普通天王寺行きはいきなり本命格の103系HK607編成がやってきました。折り返し南田辺でで撮るのもいいけど、やっぱり浅香かなということで、対向の普通電車に乗って一路浅香へ移動しました。

17_07_08_9763  浅香は2週連続で来てますが、ホームではなく大和川鉄橋で撮ることにしました。やっぱり土手は暑いですね。日陰もないので余計暑いです。浅香発9時32分の普通熊取行きがトップ画像のHK607編成の折り返しでした。

17_07_08_9777  次の浅香発9時45分の普通熊取行きも205系でやって来ました。HI603編成でした。暑いのでこれにて撤収。所用があったので、昼まで一旦小休止となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧